創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく
株式会社SoLabo 代表取締役 田原広一
この記事の監修
株式会社SoLabo 代表取締役 / 税理士有資格者
資格の学校TACで財務諸表論の講師を5年行う。税理士事務所勤務を経て、平成23年より個人で融資サポート業務をスタート。
平成27年12月、株式会社SoLabo立ち上げ。
融資支援業務に力を注ぎ、現在では400件以上の融資支援を行っている。

創業とは何ですか?創業するにはどうすればいいですか?という質問を受けることがあります。

今回は、創業についての基礎知識から、ビジネスモデルの作り方、具体的なアクションの創業フローチャートまで、創業についてわかりやすく解説します。

創業や創業融資についてサポートをお望みなら、国に認定された経営革新等支援機関の株式会社SoLabo(ソラボ)まで、ぜひご相談ください。

日本政策金融公庫の融資受けられる?
無料で診断する>

電話で無料相談する(平日9時~19時)

1.創業とは?わかりやすく解説

事業を創って笑顔の人を増やす「創業」

創業とは、事業を創って笑顔の人を増やすことです。

つまり、何か事業をはじめれば、それは創業といえます。「事業を創る」という言葉から「事業をはじめても、新規性や革新性がないと、それは創業とは呼ばない」と考える方もいますが、世の中に、企業理念(事業の方向性)やビジネスモデル(利益の出し方)が完全に同じ事業はありません。

創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

画像素材:創業融資ガイド

「喜んでもらいたい!笑顔が見たい!」と頑張るとき、相手が変われば、喜ばれる中身も違います。仕掛ける側も複数人いれば、一人ひとり発想が違うので、相手を笑顔にする方法は変わるでしょう。

外からは同じように見える事業も、関わる人によって全く違うのです。

創業融資が社会的な信用の証明に

創業融資とは、事業をはじめるために必要なお金を借りることです。

創業融資を受けるには、金融機関の審査を通る必要があります。金融機関に、経営者の経歴やビジネスモデルから事業の継続性・将来性を審査してもらい、お金を借ります。「お金を貸しても、きちんと計画的に返済してくれる人か」という社会的信用を測る内容です。

そのため、金融機関から融資を受けられた事実そのものが、その人の社会的信用の証明になります。社会的信用の有無が、事業経営を左右することもある重要な証明です。

日本政府100%出資の金融機関・日本制作金融公庫からの創業融資を受けたのであれば、その信用度は国のお墨付きとも言えるでしょう。

創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

融資とは? 種類と特徴を解説

2020.09.07
創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

そもそも創業融資はどんな方法があるのか?

2019.04.26

2.創業・創業融資についてのよくある質問(FAQ)

Q1.いつからが創業なの?

創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

画像素材:PIXTA

A1.趣味と創業を分けるのは「対価を得ているかどうか」です。

「いつから創業にあたるか?」は、人や立場、場面によって様々です。

もし創業が、自身がやっていたこと・趣味の延長線上にあるなら「対価を得ているかどうか」が、趣味と創業の分け目です。対価を得て、経営が軌道に乗るまでは「創業期」と呼んで、よいでしょう。

融資の視点で言えば、創業融資の申し込み条件として「事業をはじめて数年以内」が、創業期といえます(※)。

※日本政策金融公庫の新創業融資制度の場合、事業開始後税務申告を2期終えていない方が利用要件に定められています

学問の視点でいえば、企業の成長段階として、創業準備中の「シード」や創業直後で発展途上の「アーリー」の段階が、一般的な創業期といえるでしょう。

創業を思いついた段階、創業のコンセプトやアイディアが出てきた時期(プレシード)も、創業期に含めると主張する人もいます。

創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

プレシードって?企業の成長段階別にみる4つのステージとは

2019.10.05

Q2.今はお金に困っていないけど、創業融資を受けた方がよい?

A2.今後、融資を受ける予定があるなら、創業融資をおすすめします。

創業融資は、他の事業融資と比較したときに金利や返済条件が優遇されることも多いため、安定した事業継続や事業拡大を考えていて、今後融資を受ける可能性が高いなら、創業融資を受けるのをおすすめしています。

融資審査の提出書類を準備する過程で、資金繰り計画やビジネスモデルを客観的なデータによる根拠で肉付けし、完成度を高められるのもあって、資金繰りに余裕ができる以上に、経営者としてのスキルアップも望めます。

Q3.もう創業しているけど、今から創業融資を申し込める?

A3.はい。融資条件を満たしている方なら申し込めます。

最初に、ひとつ訂正したいのが「創業融資は、創業すぐに限定された融資ではない」ということです。

創業融資の多くは「創業後数年以内」であれば申し込みができます。

Q4.創業融資も結局は借金なのだから、よくないことでは?

A4.事業のためにお金を借りることが悪いはずありません。

はっきり言いましょう。事業をはじめるために、笑顔の人を増やすために、お金を借りることが悪いはずがありません。

もちろん、借金の融資と共通点として、借りたお金を返済しないといけない点、利息や担保、連帯保証人が求められるケースが多い点はあるでしょう。

しかし、借金と融資が違うのは、借金が主に「自分の利益のため」なのに対し、融資は「社会の利益のため」である点です。

自分のための借金がステータスになるようなことはありませんが、融資はもっと笑顔の人を増やすためのものであるため、融資金額の大きさは、会社の将来への期待感だけでなく、社会的信用の表れだと言われます。

そういう意味では、赤字の補填のための融資は事業継続のためには大切ですが、事業へのチャレンジ資金(事業投資資金)の方が、理想的な融資のあり方と言えるでしょう。

Q5.融資を受けない方針で創業・経営して、困ることはある?

A5.融資実績のない方はいざ困ったときに貸してもらいにくいです。

手持ちの資金で、比較的小規模の事業経営(スモールビジネス)を目指していて、融資を受ける予定もないなら、無理に創業融資を受けなくてもよいでしょう。

ただし、黒字が続いていても倒産することはあり得るうえ、「資金繰りが急激に悪化し、初めて融資を受けたい」という状況に陥ってから融資を希望しても、融資実績がなく信用がとぼしい・経営者に計画性がないと判断されてしまい、融資を断られる可能性があります。

創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

黒字倒産とは 要因と対策をわかりやすく解説

2021.02.25

心配な方は、創業融資は少額でも申し込めるので、融資実績をつくる意味で、少額での融資を申し込むのもよいでしょう。当社がサポートした融資事例では、50万円程度の融資を受けた方の実績もありますので、数十万円単位でも可能性はあります。

Q6.成功しているビジネスモデルを真似して創業できる?

A6.真似して創業することはできますが、おすすめしません。

後追いではじめているのが見え見えだと、創業融資を受けることも難しく、創業できても資金繰りに困って、事業継続が難しくなるので、おすすめできません。

この後、ご説明しますが、ビジネスモデルは、その事業の強みを表現したものです。ビジネスモデルを真似て同じということは、強みも同じということなので、先行の強みも合わせもつ事業に追いつけないため、同じような成功は見込めないでしょう。

ただし、新しいビジネスモデルの多くは、真似からスタートして最終的に自身のオリジナル要素を掛けあわせて試行錯誤でできあがるので、真似することそのものが悪いわけではありません。

Q7.創業で失敗しないためのコツはある?

A7.創業で失敗しないコツはスモールスタートすることです。

創業で失敗しないコツは、小さくはじめる「スモールスタート」です。「スモールビジネス」とも呼ばれます。

例えばカフェ経営であれば、自宅カフェや店の一部を間借りした週末カフェからはじめてみるのがスモールスタートと呼べるでしょう。

カフェ経営を希望するなら、次の記事も参考にしてください。

創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

カフェ開業は小さなカフェから!開業タイプ診断・資金・資格・届出

2019.12.04

最初に「本当にビジネスモデルが成り立つのか」の調査を兼ねて、「設備を最低限のものしか持たない」発想を大切に小さな規模ではじめるのがおすすめです。慣れてきたら、徐々にできることを増やしていきます。

できるだけ初期投資は少ない方が、お金の流れが読みやすく、資金繰りに困ることがないので、必要な設備や機材はできるだけリース・レンタルを活用しましょう。

まずは副業としてはじめてみるのもおすすめです。

創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

一人で開業できる仕事12選 副業にもおすすめの職業

2021.04.22

3.創業するには?創業フローチャート・ビジネスモデルの作り方を解説

創業で夢をかなえるためには、どうすればいいでしょうか。

 
創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく
そらおくん@solabo_solao
はじめましてそら!
経営者を目指している そらいろライオンの【そらお】だそら!
創業に役立つ情報をTwitterで発信もしているよ(@solabo_solao
創業フローチャートで 夢をかなえる方法を ひとつずつ見ていくそら〜!

次の創業フローチャートにまとめたアクションをしながら、ビジネスモデルを固めましょう。

創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

画像素材:創業融資ガイド

[創業の動機を固める]

まずは、創業の動機をはっきりさせましょう。

「どうして創業する/したのか?」は、創業融資を受ける際にも必ず聞かれます。

最初は「○○が好きだから」でも構いません。そのうち、いろいろな人に何回も話すうちに、自身の経歴や実績を織り交ぜ、事業への本気度が伝わるエピソード・ストーリーに進化するでしょう。

「創業の動機を固める」というのは、このエピソード・ストーリーにまで進化させることを指すのです。どこの企業も、創業のエピソード・ストーリーがどこかドラマチックなのは、物語のように何度も語る機会を経て「固まった」からと言えるでしょう。

逆に、自身の経歴や実績などに絡まない創業動機で、なかなかエピソード・ストーリーのようにならない場合、それは「創業の動機を固めた」とは言いません。

未経験の分野では、融資も通りにくいため、資金繰りも難しくなります。本当に、創業すべきなのか。別の手段で実現すべきことなのではないか。まず、自身を見つめ直すことをおすすめします。

創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

未経験のビジネスモデルで創業する場合、融資は受けられるか?

2017.06.26

[収益の出る仕組みを考える]:ビジネスモデルの作り方

夢を現実にするのに、必要なのは何よりも「数字」です。何かを数字として表現できるということは、客観性があるということ。客観的に数字を「計」測し、将来の「画」を描くことが「計画」です。計画することで、思い描いた夢のイメージから、地に足のついた現実へと落とし込みましょう

なんでも続けるには、パワーが必要です。意思や向上心、健康、体力はパワーになりますが、ビジネスではお金が一番のパワーになります。

ビジネスをはじめて続けていくには、まずお金を生む仕組みを考えることから、はじめましょう!

 
創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく
そらおくん@solabo_solao
ビジネスをはじめるのも、続けていくにも、お金がパワーになるんだそら!
お金を産む仕組みが重要だそら!


収益の出る仕組みは、一般的にはビジネスモデルやビジネスプラン、創業計画、事業計画と呼ばれます。ほぼ同じ意味なので、ここでは、ビジネスモデルと表現します。

会社の数だけ、ビジネスモデルがあると言われるくらい、ビジネスモデルはそれぞれ異なります。

まずは「5W1H」としてWho(だれが)、When(いつ)、Where(どこで)、What(なにを)、for Whom(だれのために)、How(どのように)を組み合わせて説明できるようにしてみましょう。
*本来の「5W1H」のWhy(なぜ)はビジネスを行うにあたっての動機・エピソードにあたるため、ここでは割愛します

ビジネスモデルの5W1Hを考える例

例えば「こだわりのハンバーガーを売る」というビジネスモデルを考えたとしましょう。

  • Who(だれが):自分だけでやるか、従業員を雇うか。
  • When(いつ):昼時か、夜間か。平日、休日か。
  • Where(どこで):駅か、住宅街か、イベント会場か。
  • What(なにを):ハンバーガーだけか、セットメニューを用意するか。
  • for Whom(だれのために):会社員向けか、学生向けか、家族向けか。
  • How(どのように):テナントか、キッチンカーか。テイクアウトか、宅配か。

簡単に組み合わせただけでも「駅前で、会社員向けにキッチンカーでのテイクアウトランチをはじめる」ケースや「住宅街で、家族向けに自宅カフェ・キッチンの延長線で、完全予約制の宅配サービスではじめる」ケースなどが考えられます。

詳細がイメージできたら、創業までの流れを検討し、必要なお金を考えます。必要なものをリストアップしたら、それぞれ見積をとって、金額を具体化させて、最低でも3ヶ月分のお金の流れをはっきりさせましょう。

ビジネスモデルの資金繰りを考える例

仕入れと支払い、売上のタイミングによって、資金繰りが苦しくならないか、チェックしましょう。

例えば、カフェなら、顧客にコーヒーや紅茶などの飲食物を提供します。飲食物の原価に対して、人件費や賃料などの固定費を乗せたサービス料を上乗せした後で、利益分を乗せます。利益分は1日に何人の顧客が来て、どれくらいの注文をするか、などを計画した上で、他のカフェとの価格競争に勝てるように設定します。

そうすると「カフェに限らず、どこも飲食業は同じビジネスモデルになるのでは?」と思うかもしれませんが、違います。

注文が入るほど利益を生む原価が他社よりも低いメニューが、飲食店ごとにあることが一般的です。同じチェーン店でも、店舗によって、立地によって集客、客層による注文の傾向も変わるので、収益のあげ方も変わります。

また、一見、同じようなカフェでも、一番収益をあげているのが実はフランチャイズのロイヤルティだったり、コーヒー豆の卸売販売だったり、ビジネスモデルは多種多様に設定されているものなのです。

ビジネスモデルは、独自の強みを出せる仕組みを考えましょう。

なお、コロナ禍を経て、強いビジネスモデルは「非対面型」であると言われます。事例を参考にしてみても、よいでしょう。

創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

非対面型ビジネスモデルとは?

2021.04.15

また、ビジネスモデルではなく、創業計画・事業計画と表現する場合、計画書を前提としていることがほとんどです。

創業融資のときに作成し、提出が求められるのは「創業計画書」で、創業に限らず融資のときに求められるのは「事業計画書」です。

ビジネスモデルをどう表現すべきかを迷ったら「創業計画書」を書いてみるのがおすすめです。

創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

創業計画書の書き方とは?創業計画書のテンプレートを使って解説

2017.05.09

[創業の事業分野・業種を選ぶ]

計画を立てたら、事業分野・業種のどの分類を選びます。どれを選ぶかによって、実現するまでに行うことが大きく変わってきます。事業分野・業種は一度決めると、変更しづらいので慎重に決めましょう。

「飲食業であれば、飲食業の業種に決まっているのでは?」と思うかもしれませんが、あえて別の分野を選ぶことで、複合的な事業分野・業種となり、オリジナリティある事業の強みにつながることがあります。また、選んだ事業分野・業種によって守るべき法律や認許可が変わります。
つまりは「きちんと事業分野・業種を選べば、ビジネスの強みにつながる」ということです。

創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく
そらおくん@solabo_solao
事業分野・業種によって 守らないといけないルールが変わるそら!

事業分野・業種をきちんと選んで、ビジネスの強みや個性にするのがおすすめそら〜!

ビジネスモデルの強みを考える例

例えば、運送業。許可を得ずに運送業務を行うのは違法ですが、サービス内容によっては許可が不要になるケースがあります。

有名なものでは、飲食などの配送サービス。許可が必要な大型トラックでの運送サービスではなく、自転車やバイクなどの配送サービスにすることで、フランチャイズで新規参入するときに、運送業の許可が不要で、スタートがすばやく行えます。

創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

運送業の許可不要が不要なケースを解説

2018.01.22

考えていた事業分野・業種を変えたり、サービス内容を調整したりするだけで、許可を得る工程をカットできれば、時間もコストも節約になるので、事業として明確な強みになるでしょう。

創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

許認可とは?許可・認可・届出の違いと必要な事業・窓口一覧を解説 

2021.08.17
創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

業態転換の事例からコロナ禍を生き延びるヒント

2021.03.30

できればビジネスモデルに強みを出せる、事業分野・業種を選びましょう。

事業分野

  • 農業、林業、漁業 
  • 鉱業、採石業、砂利採取業 
  • 建設業 
  • 食料品、飲料・たばこ・飼料製造業 
  • 繊維工業 
  • 木材・木製品、パルプ・紙・紙加工品 製造業 
  • 化学工業 
  • 石油製品・石炭製品製造業 
  • 窯業・土石製品製造業 
  • 鉄鋼業 
  • 非鉄金属製造業 
  • 金属製品製造業 
  • はん用機械器具製造業 
  • 生産用機械器具製造業 
  • 業務用機械器具製造業 
  • 電気機械器具製造業 
  • 情報通信機械器具、電子部品・デバイス・電子回路製造業 
  • 輸送機械器具製造業 
  • その他の製造業 
  • 電気・ガス・熱供給・水道業 
  • 情報通信業 
  • 運輸業 
  • 卸売業、小売業 
  • 金融業、保険業 
  • 不動産業 
  • 物品賃貸業 
  • 宿泊業、飲食サービス業 
  • 教育、学習支援、医療、福祉、複合 サービス業 
  • サービス業 

業種

業種はさらに細かく分かれます。詳しくは事業分野・業種の一覧表で、確認してください。

事業分野・業種の一覧表 *クリックすると表が下に表示されます
事業分野業種名内容例示
農業、林業、漁業農業耕種農業、畜産農業、農業・園芸サービス業等
林業 育林業、素材生産業、製薪炭業、林業サービス業等
漁業・水産養殖業 海面漁業、内水面漁業、海面養殖業、内水面養殖業
鉱業、採石業、砂利採取業鉱業、採石業、砂利採取業金属鉱業 (金、銀、鉛、亜鉛、鉄、タングステン等)、石炭・亜炭鉱業 (炭鉱等)、原油・天然ガス鉱業、採石業、砂・砂利・玉石採取業等
建設業建設業総合工事業 (一般土木建築工事業、舗装工事業、木造建築工事 業等)、職別工事業(塗装工事業、床・内装工事業等)、設備工事業 (電気工事業、電気通信・信号装置工事業等)
食料品、飲料・たばこ・飼料製造業食料品製造業畜産食料品、水産食料品、精穀・製粉、調味料等
飲料製造業清涼飲料、酒類等
たばこ製造業
飼料・有機質肥料製造業配合飼料、有機質肥料等
繊維工業製糸業、紡績業、化学繊維・ねん糸等 製造業製糸、化学繊維、炭素繊維、綿紡績、化学繊維紡績、毛紡績、 ねん糸等
織物業、ニット生地製造業綿・スフ織物、絹・人絹織物、毛織物、細幅織物、丸編ニット生地等
 染色整理業、綱・網・レース・繊維粗製品製造業染色・整理、綱、網、レース、フェルト・不織布、繊維粗製品等
衣服・その他の繊維製品製造業織物製外衣、ニット製外衣、下着、和装製品、寝具、じゅうたん等
木材・木製品、パルプ・紙・紙加工品 製造業木材・木製品製造業一般製材、ベニヤ板、合板、パーティクルボード等
パルプ・紙製造業パルプ、洋紙、板紙、和紙
紙加工品製造業段ボール、壁紙、事務用・学用紙、紙製容器等
化学工業 化学肥料製造業窒素質・りん酸質肥料、複合肥料等
 無機化学工業製品製造業ソーダ、無機顔料、圧縮ガス・液化ガス、リン酸、塩等
 有機化学工業製品製造業エチレン等石油化学系基礎製品、脂肪族系中間物、エチルアルコー ル、フェノール樹脂等プラスチック、合成ゴム等
油脂加工製品・石けん・合成洗剤・ 界面活性剤・塗料製造業脂肪酸、グリセリン、石けん、合成洗剤、界面活性剤、塗料、印刷イン キ、ろうそく等
医薬品製造業医薬品、ワクチン、生薬・漢方製剤等
化粧品・歯磨、その他の化粧用調整品 製造業化粧品、シャンプー、歯磨等
その他の化学工業火薬類、農薬、ゼラチン、接着剤、写真感光材料等
石油製品・石炭製品製造業石油精製業ガソリン、ナフサ、灯油、軽油、重油等
その他の石油製品・石炭製品製造業潤滑油、グリース、コークス、練炭、豆炭、舗装材料等
窯業・土石製品製造業ガラス・同製品製造業板ガラス、ガラス容器、理化学用・医療用ガラス器具等
セメント・同製品製造業 セメント、生コンクリート、コンクリート製品等
その他の窯業・土石製品製造業陶磁器・同関連製品、建設用粘土製品、耐火物、炭素・黒鉛製品、 研磨材等
鉄鋼業銑鉄・粗鋼・鋼材製造業銑鉄、粗鋼、鋼材、鋼管等
鋳鍛造品・その他の鉄鋼製品製造業銑鉄鋳物、鋳鋼等鉄素形材、銑鋼シャースリット等
非鉄金属製造業非鉄金属製錬・精製業銅、鉛、亜鉛、貴金属、ニッケル、アルミニウム等 伸銅品等
その他の非鉄金属製品製造業非鉄金属・同合金圧延製品、電線、ケーブル、非鉄金属 鋳物、非鉄金属鍛造品
金属製品製造業建設用・建築用金属製品製造業鉄骨、鉄塔、橋りょう等建設用金属製品、金属製サッシ・ドア、鉄骨系 プレハブ住宅、建築用金属製品等
その他の金属製品製造業ブリキ缶、めっき板、洋食器、刃物、金物、暖房装置、金属素形材、 金属線製品、ボルト、ナット、リベット等
はん用機械器具製造業一般産業用機械・装置製造業エレベータ、エスカレータ、コンベヤ、工業窯炉、冷凍機、湿潤調整 装置等
その他のはん用機械器具製造業ボイラ、原動機、ポンプ、圧縮機、消火器、軸受等
生産用機械器具製造業農業用機械、建設機械・鉱山機械、 繊維機械製造業農業用機械、建設機械、鉱山機械、化学繊維機械、紡績機械、製織 機械、編組機械、染色整理仕上機械、縫製機械等
生活関連産業用機械・基礎素材産業 用機械製造業食品機械、木材加工機械、パルプ装置・製紙機械、印刷・製本・紙工 機械、包装・荷造機械、鋳造装置、化学機械、プラスチック加工 機械等
金属加工機械製造業旋盤、ボール盤等金属工作機械、圧延機械、ベンディングマシン等 金属加工機械等
半導体・フラットパネルディスプレイ 製造装置製造業ウェーハプロセス装置、半導体製造装置、フラットパネルディスプレイ 製造装置
その他の生産用機械器具製造業金型、真空装置、ロボット等
業務用機械器具製造業事務用・サービス用・娯楽用機械器具 製造業複写機等事務用機械器具、営業用洗濯機、自動車洗浄機、遊園施設 機械、自動販売機、両替機、自動ドア等
光学機械器具・レンズ製造業カメラ、顕微鏡、望遠鏡、映画用機械、光学機械用レンズ、プリズム等
その他の業務用機械器具製造業計量器、測定器、分析機器、試験機、測定機械器具、理化学機械 器具、医療用機械器具、武器等
電気機械器具製造業産業用電気機械器具製造業発電機、電動機、その他の回転電気機械、変圧器類、電力開閉装置、 配電盤、分電盤、電気溶接機、電気炉等
民生用電気機械器具製造業電子レンジ、冷蔵庫、電気がま、扇風機、電気温水器、エアコン、 洗濯機、掃除機、アイロン、電気ストーブ等
電子応用装置製造業X線装置、医療用電子応用装置、電子顕微鏡等その他の電子応用 装置
その他の電気機械器具製造業電球、蛍光灯等電球・電気照明器具、蓄電池、乾電池、電気計測器、 工業計器、化学分析機器、永久磁石等
情報通信機械器具、電子部品・デバ イス・電子回路製造業通信機械器具・同関連機械器具、 映像・音響機械器具製造業電話機、ファクシミリ等有線通信機械器具、ラジオ・テレビ放送装置、 携帯電話等無線通信機械器具、ラジオ・テレビ受信機、ビデオ機器、 デジタルカメラ、ステレオ、カラオケ等電気音響機器等
電子計算機・同附属装置製造業電子計算機、パーソナルコンピュータ、磁気ディスク装置、光ディスク 装置等外部記憶装置等
電子部品・デバイス・電子回路製造業ブラウン管等電子管、ダイオード、トランジスタ、集積回路、液晶パネル・ フラットパネル、抵抗器、コンデンサ、変成器、磁気ヘッド、半導体 メモリメディア、光ディスク、電子回路基盤、ユニット部品等
輸送機械器具製造業自動車、自動車車体・附随車製造業乗用車、バス、トラック、二輪自動車、トレーラ
 自動車部分品・附属品製造業自動車エンジン、ブレーキ、クラッチ車軸、ラジエータ、デファレンシャ ルギア等
その他の輸送用機械器具製造業鉄道車輌・同部品、船舶、船用機関、航空機・同附属品、産業用車輌・ 同部分品附属品、自転車・同部分品等
その他の製造業家具・装備品製造業家具、宗教用具、建具等
印刷・同関連業印刷業、製版業、製本業、印刷物加工業、印刷関連サービス業
プラスチック製品製造業プラスチック板・棒・管・継手・異形押出製品・フィルム・シート・床材、 合成皮革、工業用プラスチック製品、発泡・強化プラスチック製品、 プラスチック成型材料等
ゴム製品製造業タイヤ、チューブ、ゴム製・プラスチック製履物、ゴムベルト、ゴムホース、 工業用ゴム製品等
なめし革・同製品・毛皮製造業なめし革、工業用革製品、革製履物、革製手袋、かばん、袋物、毛皮等
その他の製造業貴金属・宝石製品、装身具、装飾品、ボタン、時計、楽器、がん具、眼鏡、 運動用具、ペン・鉛筆等事務用品、漆器、畳等生活雑貨製品等
電気・ガス・熱供給・水道業電気業、ガス業、熱供給業、水道業発電所、変電所、ガス製造工場、ガス供給所、熱供給業、上水道業、 工業用水道業、下水道業
情報通信業通信業固定電気通信業、移動電気通信業等
放送業公共放送業、民間放送業、有線放送業
情報サービス業ソフトウェア業、情報処理・提供サービス業
 インターネット附随サービス業 ポータルサイト・サーバ運営業、アプリケーション・サービス・プロバイダ、 ウェブ・コンテンツ提供業、電子認証業、情報ネットワーク・セキュリ ティ・サービス業等
映像・音声・文字情報制作業映像情報制作・配給業、音声情報制作業、新聞業、出版業、広告制作 業等
運輸業鉄道業、道路旅客運送業、道路貨物 運送業、水運業、航空運輸業、郵便業鉄道業、道路旅客運送業、道路貨物運送業、水運業、航空運輸業、 郵便業
倉庫業・運輸に附帯するサービス業倉庫業、港湾運送業、貨物運送取扱業、運送代理店、こん包業、運輸 施設提供業等
卸売業、小売業卸売業各種商品卸売業、機械器具卸売業等
小売業各種商品小売業、飲食料品小売業、機械器具小売業等
金融業、保険業金融業、保険業銀行業、協同組織金融業、貸金業、クレジットカード業、金融商品取引 業、商品先物取引業、保険業等
不動産業不動産業不動産取引業、不動産賃貸・管理業
物品賃貸業物品賃貸業各種物品賃貸業、産業用機械器具賃貸業、自動車賃貸業等
宿泊業、飲食サービス業宿泊業旅館、ホテル等
飲食店食堂、レストラン、専門料理店、酒場・ビヤホール、喫茶店等
持ち帰り・配達飲食サービス業持ち帰り飲食サービス業、配達飲食サービス業
教育、学習支援、医療、福祉、複合 サービス業教育、学習支援幼稚園、学校、学習塾、技能教授所等
医療、福祉病院、保健所、保育所、介護老人保健施設、障害者支援施設等
複合サービス業郵便局、協同組合
サービス業経営コンサルタント業、純粋持株会社経営コンサルタント業、純粋持株会社
広告業総合広告業、広告代理業、新聞広告代理業、インターネット広告業等
学術研究、専門・技術サービス業(経営コンサルタント業、純粋持株会社、 広告業は除く。)学術・開発研究機関、法律事務所、特許事務所、公認会計士事務所、 税理士事務所、デザイン業、著述家業、興信所、翻訳業、獣医業、 建築設計業、機械設計業、写真業等
生活関連サービス業、娯楽業洗濯・理容・美容・浴場業、旅行業、物品預り業、冠婚葬祭業、映画館、 劇場、スポーツ施設提供業、公園、遊園地、遊戯場等
その他のサービス業廃棄物処理業、自動車整備業、機械等修理業、職業紹介・労働者 派遣業、速記業、複写業、警備業、政治・経済・文化団体、宗教等

*「別表2.業種分類表|経済産業省」の内容を加工

[創業の種類を選ぶ]

夢に対して、どう取り組みたいかは「創業の種類」に表れます。

1人でマイペースに行きたいのか、どんどん味方を増やしたいのか、会社の利益よりも社会の利益を優先したいのか。

ビジネスモデルと事業分野・業種が決まったら、創業の種類を選びましょう。

創業の種類は主に5つです。

1人でマイペースにやる「個人事業主」、どんどん味方を増やして利益を生む「株式会社」、仲間だけでストイックにやる「合同会社」、2人以上で社会の利益を追求したいなら「一般社団法人」、仲間と社会貢献活動をしたいなら「NPO法人」がおすすめです。

なお、事業分野・業種などに比べれば、個人事業主から株式会社への変更(法人成り)、合同会社から株式会社へ変更など、後から変えるのはそれほど難しくありません。

創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

法人成りって何? 会社設立との違い

2018.02.27
創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

合同会社を株式会社に変更!手続き方法やメリットデメリットとは?

2017.10.29

 
創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく
そらおくん@solabo_solao
創業の種類は、後から変更するのは難しくないから スタートしやすい種類ではスタートするのがよいそら♪
どんな特徴があるか興味があるものをクリックすると表示されるそら〜!

1人でマイペースに:個人事業主 *クリックすると情報が下に表示されます

1人でマイペースにやるなら「個人事業主」がおすすめです。
開業届を出すだけで「個人事業主」として開業し、フリーランスよりは確定申告で節税できます。

創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

個人事業主とは?基礎知識・メリット・デメリットをわかりやすく解説

2021.05.10
よくいただく質問に「個人事業主よりは、株式会社などの「法人」の方がお金を借りやすいですか?」というものがありますが、個人でも法人でも融資の通りやすさに違いはありませんし、融資金額があがることもありません。
創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

個人事業主が創業してすぐに融資を受けるには

2020.07.27
法人は営業する上で、社会的信用を得やすかったり、従業員を雇用しやすかったりするかもしれませんが、融資の観点でいえば、経営者法人でも、個人でも、同じです。
創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

法人とは?個人事業主と比較したメリット・デメリットをくわしく解説

2021.05.25
創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

日本政策金融公庫では、個人事業主と法人で結果に差はあるのか

2017.05.23

どんどん味方を増やして:株式会社 *クリックすると情報が下に表示されます

どんどん味方を増やして、成長したいなら「株式会社」がおすすめです。企業の多くが株式会社を選択しているのは、株主から資金調達ができること、出資者と経営者を分離できること、株主総会の開催や監査など第三者からのチェックが入るため、透明性が高いことが大きいでしょう。

また、上場には様々な審査をクリアする必要があるため、上場企業となるだけで、さらに世間的な信頼度があがります。

創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

株式会社とは?特徴やメリット・デメリットをわかりやすく解説

2021.04.27

仲間だけでストイックに:合同会社 *クリックすると情報が下に表示されます

仲間だけでストイックにやりたいなら、合同会社がおすすめです。

出資者=経営者なのでで、経営判断を素早く行えます。ただし、株式会社に比べ、資金調達に懸念がある点に注意です。

国内では2006年の会社法改正で始まった比較的新しい会社の形態ですが、外資企業を中心に数が増えています。

創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

合同会社とは?特徴/メリット・デメリット/株式会社との違い

2021.05.14

2人以上で社会の利益を:一般社団法人 *クリックすると情報が下に表示されます

発起人が2人以上で、社会の利益になるビジネスを考えているなら「一般社団法人」がおすすめです。登記の手続きのみで設立でき、一般社団法人の種類によっては税金が優遇されます。

一般社団法人にはいくつか種類があり、要件も異なるので、活動目的にあわせて選びましょう。

創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

一般社団法人とは?種類/メリット・デメリット/設立の流れ

2021.04.09

仲間と社会貢献活動を:NPO法人 *クリックすると情報が下に表示されます

仲間ともっと社会貢献活動をしたいと考えるなら「NPO法人」がおすすめです。

設立費用が優遇されているほか、一部事業に対しての税金の優遇が受けられます。

10人以上の社員を集まることを含め、必要な要件を満たして申請し、認証・登記を完了させることで、NPO法人となります。

創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

NPO法人とは?特徴・種類/メリット・デメリット/設立の流れ

2021.04.15

[ビジネスモデルをデータで裏付けする]:ビジネスプランのみがき方

続いて、夢を現実にする計画を立てましょう。
ビジネスモデルをデータで裏付けし、具体的な計画を立てます。「ビジネスを知らない人が見ても実行できるレベル」にまで、具体的に計画書としてまとめるのが、理想です。

頭の中で考えたことを、実際のデータで裏付けし、正しさを証明しなければ、現実にすることはできません。

例えば、店舗の立地のよさを証明するには、どれだけの人通りがあるかのデータを提出する必要があります。車の通行量を図る「交通量調査」や、歩道や駅のホームで通行人の量や性別を図る「通行量調査」などが一般的です。

創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

なぜ創業融資の書類に交通量調査を添付すると受かりやすいのか?

2018.08.28

今はコロナ禍で人通りが少なく、立地が見極めにくい状況にあるため、店舗を持たない方がよかったり、オフィスを持たない方が良かったりするケースもあるので、ビジネスモデルを修正することも検討しましょう。

創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

店舗を持たない飲食店を開業する方法

2021.04.27
創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

シェアオフィスとは?基本やメリット・デメリットをわかりやすく解説

2021.04.20

[創業に必要なお金を調達する方法を選ぶ]

続いて、事業をはじめるのに必要なお金のつくり方を選びましょう。

銀行などの金融機関から借りる「創業融資」、国や自治体の支援を受ける「補助金・助成金」、自力で頑張る「貯蓄・副業」、人を頼る「家族・友人からの借金」、世界中の人から集める「クラウドファンディング」と主に5つの方法があります。

 
創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく
そらおくん@solabo_solao
ビジネスのパワーになるお金には、いろいろなつくり方があるそら。
興味があるものをクリックして、どんな特徴があるかを見ていくそら!


銀行などの金融機関から借りる:創業融資 *クリックすると情報が下に表示されます

銀行などの金融機関から、事業をはじめるお金を借りることを「創業融資」と呼びます。金融機関の中でも、国の100%出資の金融機関・日本政策金融公庫の創業融資がおすすめです。

詳しくは次の記事をご覧ください。

創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

日本政策金融公庫とは?特徴や事業内容をわかりやすく解説

2020.09.24

コロナ禍での融資事情について知りたい方は、次もあわせてご覧ください。

創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

コロナ禍で、スタートアップが銀行からの融資を受けるまでに必要な準備は?

2021.03.10

国や自治体の支援を受ける:補助金・助成金 *クリックすると情報が下に表示されます

ある目的を達成するための支援金として国や自治体から支給される「補助金・助成金」で、必要なお金の一部をまかなうのもおすすめです。

補助金は主に経済産業省や地方自治体が取り仕切っており、経済活性のための目的で募集(公募)されるものなので、近い目的の補助金を探しましょう。

おすすめの補助金は、次の3つです。

  • 「ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金」(通称:ものづくり補助金):経営革新のための設備投資費用の一部を支援
  • 「小規模事業者持続化補助金」:販売促進や生産性向上のための取り組み(webサイトやホームページの作成も対象)を支援
  • 「事業再構築補助金」:新分野展開、業態転換、事業・業種転換のための設備投資費用の一部を支援

詳しくはそれぞれの関連記事をご覧ください。

中小企業が活用を検討すべき「ものづくり補助金」とは?|資金調達ノート

創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

中小経営者の強い味方「ものづくり補助金」に必要な「認定支援機関確認書」を入手するには?

2019.05.13
創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

小規模事業者持続化補助金の取得確率を上げるため6つのポイント【成功事例・失敗事例付】

2018.08.14
創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

事業再構築補助金とは 設備投資を検討する事業者は必見【2021年5月21日最新情報更新】

2021.05.21

一方、助成金は、主に厚生労働省によって雇用・労働環境を整える目的で行われるため、従業員を雇って創業するなら活用しましょう。

助成金の基礎知識の資金調達マニュアル|資金調達ノート

雇用関係で代表的な助成金は「キャリアアップ助成金」ですが、いくつかコースがあり、例えば非正規雇用の従業員を正規雇用するなどのケースでお金が支給されます。

キャリアアップ助成金を理解するために必要な7つのポイント|資金調達ノート

この他にも、コロナ禍の雇用調整助成金の特例措置として「雇用調整助成金」があったように、期間限定で行われる助成金もあるので、自身にあったものがないかを探しましょう。

自力で頑張る:貯蓄・副業 *クリックすると情報が下に表示されます

事業をはじめるなら、少しずつコツコツ働いて貯めたお金(貯蓄)を元手にするのも、王道です。副業なども検討し、貯蓄しましょう。

創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

一人で開業できる仕事12選 副業にもおすすめの職業

2021.04.22

なお、いきなり専業で創業するよりも、副業からスモールスタートするやり方もおすすめです。ビジネスモデルで狙い通りに収益をあげられるかを確認できます。

人を頼る:家族・友人からの借金 *クリックすると情報が下に表示されます

創業を急ぐのであれば、人に頼って家族・友人からお金を借りるのも一つの手です。必ず、直筆の借用書を作り、トラブルを未然に防ぎましょう。

なお、家族・友人からの借金でも、やり方によっては贈与税を支払うことになるため、借用書を作り、手渡しではなく通帳でやりとりするのがおすすめです。

創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

融資に向けて家族から借金する際の4つの注意点とは?

2017.10.31

世界中の人から集める:クラウドファンディング *クリックすると情報が下に表示されます

事業の独自性に自信があるなら、インターネットを通じてお金をつくるのもおすすめです。

共感を得ることで世界中の人からお金を集める「クラウドファンディング」にもいくつか種類がありますが、事業が製品やサービスの販売であるなら、販売予約やPRも兼ねて購入型クラウドファンディングを活用するのがおすすめです。

事業資金として大きな額の資金調達を行うなら、金融型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)を選びましょう。

創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

初心者向けクラウドファンディングの基本的なやり方を解説

2021.06.25
創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

ソーシャルレンディングって?資金調達に使えるの?

2019.05.31

 

創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく
そらおくん@solabo_solao
いろいろなお金のつくり方があるけども どれも社会的な信用がないと大変みたいだそら…

社会的な信用と みがいたビジネスモデルがあって 創業はうまくいくそら!

記事冒頭で説明したことの繰り返しになりますが、社会的な信用がなければお金をつくることはなかなかできません。
なお、創業のときの融資では、事業のために用意したお金「自己資金」のつくり方や金額で、社会的な信用をチェックされることが多いです。
つまり、最初にどうやってお金を調達するかが、次のお金をつくるときに重要になってくるのです。
お金のつくり方についてくわしく知りたい方は、次の記事もご覧ください。

創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

日本政策金融公庫での融資:次につながるお金のつくり方

2021.03.31

創業に必要な手続きを計画通りにしていこう

立てた計画通りに、創業に必要な手続きを行いましょう。手続きは、これまでの何を選んだかによって変わります。個人事業主なら開業届、法人設立なら登記など、創業までに必要な手続きを行いましょう。

また、お金のつくり方でも差は出ます。必要なお金が大きければ、必要な手続きにかかる時間も多くなるので、準備は早めに、余裕をもった計画を立て、実行しましょう。

また、今はビジネスモデルだけでなく、創業〜事業経営に必要な事業手続きなども「リモート」前提になりつつあります。詳しくは次もあわせてご覧ください。

創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

「リモート創業」のすすめ|Withコロナ時代に起業する方は必読

2021.05.25

なお、創業に反対される可能性はあり、理解を得なければ先に進めないケースも出てきます。次の記事を参考に、理解者をつくりましょう。

創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく

起業に反対されるのは当たり前!起業に反対された時の対処法とは

2020.10.27

まとめ

創業についての基礎知識から創業フローチャートで具体的なやり方まで、創業についてわかりやすく解説しました。

事業とは夢です。事業を創って笑顔の人を増やす「創業」には、収益をあげる仕組み「ビジネスモデル」と、数字で表現された実行計画「ビジネスプラン」を立てる必要があることを覚えておきましょう。

自分の夢にあった事業分野や業態、創業の種類を選び、必要なお金を用意し、手続きすれば創業することができます。

ただし、創業することをゴールにして、満足してはいけません。事業経営をし続け、夢をかなえ続けることが大切です。

創業や創業融資についてサポートをお望みなら、国に認定された経営革新等支援機関の株式会社SoLabo(ソラボ)まで、ぜひご相談ください。一緒に笑顔あふれる未来をつくっていきましょう!

株式会社SoLabo(ソラボ)が
あなたの融資をサポートします!

株式会社SoLabo(ソラボ)は
中小企業庁が認める
認定支援機関です。

これまでの融資支援実績は
4,500件以上となりました。

  • 「独立するための資金を調達したい」
  • 「金融機関から開業資金の融資を受けたい」
  • 「手元資金が足りず、資金繰りに困っている」
  • 「独立するための資金を調達したい」
  • 「金融機関から開業資金の融資を受けたい」
  • 「手元資金が足りず、資金繰りに困っている」

といったお悩みのある方は、まずは無料相談ダイヤルに
お電話ください。
融資支援の専門家が
対応させていただきます(全国対応可能)。

SoLabo(ソラボ)のできること

SoLabo(ソラボ)のできること

  • ・新規創業・開業の相談受付、融資支援業務
  • ・既存事業者の融資支援業務
    (金融機関のご提案・提出書類の作成・面談に向けたアドバイス・スケジュール調整等)
     
  • ・新規創業・開業の相談受付、融資支援業務
  •  
  • ・既存事業者の融資支援業務
    (金融機関のご提案・提出書類の作成・面談に向けたアドバイス・スケジュール調整等)

融資支援業務の料金

融資支援業務の料金

SoLabo(ソラボ)の融資支援業務は
完全成功報酬です。
融資審査に落ちた場合は、
請求いたしません。審査に通過した場合のみ、
15万円+税もしくは融資金額の3%の
いずれか高い方を
請求させていただきます。

サポートさせて頂いたお客様をご紹介しております

創業とは?創業するには?ビジネスモデルの作り方までわかりやすく