事業を成長させるビジネスパートナーの選び方

ビジネスパートナーを選ぶのは、事業を成長させるうえで非常に重要です。

今回はビジネスパートナーとは何か、役割や選び方のポイントについて解説します。

1.ビジネスパートナーとは?

(1)ビジネスパートナーの役割

ビジネスパートナーとは、共同で事業を運営する相手のことです。ビジネスパートナーの役割は様々ですが、例えば、資金や人脈、スキルなど、お互いに足りないものを補い合うのがビジネスパートナーの役割です。

(2)ビジネスパートナーとの理想の関係性

ビジネスパートナーとの理想の関係性は、対等でお互いに遠慮なく、かといって強くぶつからない程度の関係がベストです。

ビジネスパートナーに対して遠慮して意見が言えないと建設的な議論ができませんし、逆に意見を言いすぎて喧嘩や意見の対立して平行線では議論が前に進みません。同じ事業の将来を見つめて、お互いを思いやり、時に自分が折れても、事業を円滑に進められる関係性が理想と言えるでしょう。

2.ビジネスパートナーの選び方

(1)自分に足りない要素を持っている方を選ぶ

ビジネスパートナーを選ぶには、自分に足りない要素を補ってくれる人を選びましょう。短所をお互いに補い合うことができればチームとして進めやすいケースがあります。

お互いに何か別の専門性を持っていれば、役割分担もしやすいです。

(2)目指す目的や方向性を共有できる方を選ぶ

「事業をどうすすめていきたいか」という方向性が同じでないと、すれ違いが起きやすくなります。出発点が同じでも目的が違えばベクトルが変わるので、道を違えやすくなってしまうのです。

逆に出発点が違っても目的が同じならば、すれ違いや衝突が起きにくいので、安心して手を取り合うことができるでしょう。

(3)懐の深い人柄を持つ方を選ぶ

自分の意見ばかりを通すのではなく、意見を聞いてくれる懐の深い部分がある人を選びましょう。

意見が違うとき、どちらか片方が折れるだけでは、ビジネスパートナーとして成り立ちにくいです。両方の意見をすりあわせ、新たな道を模索できるくらいの懐の深さが必要です。

もちろん、ビジネスパートナーに甘えず、自分自身も相手の意見を聞き入れる度量を持ちましょう。

まとめ

ビジネスパートナーとは何か、役割や選び方のポイントについて解説しました。

ビジネスパートナー選びは、事業そのものの成功を大きく左右します。

実務的な面だけでなく、人としての性格や目的の相性もあわせて、ベストなビジネスパートナーを選びましょう。

株式会社SoLabo(ソラボ)があなたの融資をサポートします!

株式会社SoLabo(ソラボ)は中小企業庁が認める認定支援機関です。

   

これまでの融資支援実績は6,000件以上となりました。

   

「独立するための資金を調達したい」
「金融機関から開業資金の融資を受けたい」
「手元資金が足りず、資金繰りに困っている」
といったお悩みのある方は、
まずは無料診断よりお問い合わせください。
融資支援の専門家が対応させていただきます全国対応可能)。

SoLabo(ソラボ)のできること

     

・新規創業・開業の相談受付、融資支援業務
・既存事業者の融資支援業務
(金融機関のご提案・提出書類の作成支援・面談に向けたアドバイス・スケジュール調整等)

サポートさせて頂いたお客様をご紹介しております