日本政策金融公庫の審査の審査期間・通帳・CIC・審査結果・電話とは?

日本政策金融公庫の審査の審査期間・通帳・CIC・審査結果・電話とは?
株式会社SoLabo 代表取締役 田原広一
この記事の監修
株式会社SoLabo 代表取締役 / 税理士有資格者
資格の学校TACで財務諸表論の講師を5年行う。税理士事務所勤務を経て、平成23年より個人で融資サポート業務をスタート。
平成27年12月、株式会社SoLabo立ち上げ。
融資支援業務に力を注ぎ、現在では400件以上の融資支援を行っている。

日本政策金融公庫に融資の申し込みをすると審査があります。審査に通ると無事あなたの口座にお金が振り込まれます。

審査を通過しないとお金は振り込まれないのですから、オーナーの立場としては審査についていろいろ知りたくなってしまうのも当然です。

今回の記事では、日本政策金融公庫の審査について様々な視点で解説します。

1.審査期間は新規かリピートかで異なる

日本政策金融公庫の審査の審査期間・通帳・CIC・審査結果・電話とは?

日本政策金融公庫の融資は教育ローン以外では基本的にビジネスを行う方向けに行っています。ビジネスはこれから始める方と既に始める方の2パターンがありますよね。

日本政策金融公庫で初めて融資を受ける方は創業融資という種類の融資を申し込むことになりますが、創業融資の場合の審査期間の平均は2週間です。

これに対し、過去に日本政策金融公庫から融資を受けた実績のある方の審査期間は平均で1週間です。

意外に早い!と思われるかもしれませんが、審査の上でマイナス要因が少しでもある場合にはプラス1週間はみてください。マイナス要因とは、経験や自己資金が少ない・借入が結構ある・赤字が1期でている、などの状態です。

審査期間の詳細については、当サイト以下既存記事もぜひ併せてご覧ください。

日本政策金融公庫の審査期間はどれくらいか?

2.審査に必要な通帳とは?

日本政策金融公庫の審査の審査期間・通帳・CIC・審査結果・電話とは?

①なぜ通帳を見せるの?

自分の通帳を見せるのってイヤな方もいらっしゃいますよね。非常にプライベートな内容ですからね。しかし、通帳は現金の流れが把握できる理想的な公的証拠なのです。何百万円ものお金を借りるわけですので、そこはきちんと提出しなければいけません。

日本政策金融公庫に融資の申し込みをする場合は、あなたが普段使いしている銀行通帳を提出する必要があります。これで、あなたに関わるお金の流れを公庫は把握したいのです。直近6か月分くらいを見られますので、最近通帳記入をしていない方は通帳記入をしてから審査に臨みましょう。

②評価される通帳と評価されない通帳があるって聞くけど?

日本政策金融公庫の審査の審査期間・通帳・CIC・審査結果・電話とは?

融資の際の大切な審査基準の一つである通帳ですが、公庫の融資担当者は一体何を見るのでしょうか?

  • 一定期間で確実に貯えが増えているかをみている
  • ひと月の生活費がどのくらいかみている
  • 借入がどのくらいあるかをみている

日本政策金融公庫の担当者は、まずあなたにお金を貸して返済してくれるかを通帳で確認したいのです。毎月積み立て預金をしている、という明細があればそれは高評価につながります。大きい額がドカンと振り込まれた形跡は「見せ金」としてどこからか借りているだけなのでは?というようにみられてしまいます。

また、通帳に十分な預金がある場合でも毎月何十万円ものリボ払いを払っているという形跡があれば、事業で利益がでても生活費が捻出できないのでは?→融資不実行、という評価になります。

とにかく、毎月コツコツと増えている通帳、しかもそれが最低半年~2年以上かけて増えているという実績があるのが望ましい通帳の明細です。

審査での通帳については、当サイト以下既存記事も是非併せてご覧ください。

預金通帳次第で、融資を受けられるか決まります!

融資を断られる?!通帳作成で絶対してはいけない「見せ金」

③ネット銀行の口座しかない場合は?

この通帳ですが、ネットバンキングしか使ってない!という方は明細をコピーして見せることになります。もし日本政策金融公庫の融資に通ればネットバンク以外の銀行口座にお金が振り込まれますので、遅かれ早かれあなたは別のネットバンキング以外の口座を作らなくてはいけません。

詳細は、以下の当サイト既存記事も是非あわせてご覧ください。

ネットバンキング口座しか持っていない場合、公庫の融資は受けられない?

3.審査の前にCICで信用情報を確認した方がいい?

日本政策金融公庫の審査の審査期間・通帳・CIC・審査結果・電話とは?

CICとは信用情報機関の一つです。信用情報とは、あなたがどのようなクレジットカードを持ち残債がどれくらいあるのか、という情報や携帯代の滞納がある、などお金の借り入れに関わる情報のことです。信用情報機関はいくつかありますが、その中でもCICはクレジットカードやエステや携帯代などを守備する信用機関で、日本政策金融機関と連携しています。詳細は、当サイトの以下既存記事でもご紹介しています。

自分はクレジットカードが作れる人なのか、信用情報開示報告書を見てみよう

この記事で解説していますが、CICのサイトでは千円で自分の信用情報を照会することができます。その信用情報に「A」「B」{C}(未入金)などのアルファベットがあれば、あなたは滞納したということを示しています。延滞・任意整理・自己破産はそれぞれ5年・5年・7年はその情報を信用情報機関に保持されますので注意が必要です。日本政策金融公庫に申し込みをしても、この信用情報のマークがダメで融資を断られた、というケースも多々あります。

今まで借入してもきちんと返済していると自信のある方であれば問題ありません。しかし、そうでない方は融資の申し込み前に一度チェックしてみるのも良い方法です。

4.審査結果の連絡方法は郵送?電話?

審査結果はあなたに郵送で届きます。審査に通った場合は、その封書に融資を受けるための必要書類が添付されていますので、必要事項を記入の上返信用封筒で返信します。

すると、封書が日本政策金融公庫に到着してから3営業日後にあなたの口座にお金が振り込まれるという流れになります。

しかし、郵送よりも早く審査結果が電話で分かる場合があります。それは、融資の申し込みを認定支援機関経由で申込みをした場合です。

認定支援機関とは?

※よろしければ上記記事もあわせてご覧ください

認定支援機関とは、当サイトを運営している株式会社SoLaboのような税理士事務所などのことです。経済産業省より認定を受け、専門家・士業として融資に関するアドバイスや書類作成を行っています。

認定支援機関に電話相談して融資を受けた場合は、日本政策金融公庫はまず認定支援機関の担当者へ審査結果を電話連絡します。そのため、認定支援機関の担当者はあなたに即座に電話で審査結果を伝えることができるのです。

まとめ

日本政策金融公庫の審査についてのアレコレを解説しました。万全を期して審査に臨みたいですよね。審査基準は事業計画書はもちろんのこと、自己資本、事業主の経歴、信用情報も対象になります。

最適な状態にしたうえで、融資の審査に進みたいですね。

 

 

 

 

中小企業庁が認める認定支援機関の専門家があなたをサポートします!

~日本政策金融公庫からの融資実績700件以上~

  • 独立をするための資金が必要
  • 創業7年以内で資金調達を検討している
  • 低金利で融資を受けたい
  • 多額の資金を借入したい

上記のようなご希望をお持ちの方、認定支援機関に相談してみませんか?
まずは下記から無料でご相談ください

NEWSTVに取材して頂きました!

幻冬舎で資金調達の本を出版させて頂きました。

サポートさせて頂いたお客様をご紹介しております

融資額を増やすための方法を解説

日本政策金融公庫の審査の審査期間・通帳・CIC・審査結果・電話とは?