今注目すべき!不動産投資型クラウドファンディングとは??

今注目すべき!不動産投資型クラウドファンディングとは??
株式会社SoLabo 代表取締役 田原広一
この記事の監修
株式会社SoLabo 代表取締役 / 税理士有資格者
資格の学校TACで財務諸表論の講師を5年行う。税理士事務所勤務を経て、平成23年より個人で融資サポート業務をスタート。
平成27年12月、株式会社SoLabo立ち上げ。
融資支援業務に力を注ぎ、現在では400件以上の融資支援を行っている。

不動産状況が好調な現在、多くの不動産事業者・投資家に「不動産投資型クラウドファンディング」が注目されています。さらに、これは『投資初心者にもトライしやすい』と言われています。

しかし、初めて「不動産投資型クラウドファンディング」というものを聞いた方にとっては、どんなものかイメージしづらいですよね。

今回はそのような方必見の、不動産投資型クラウドファンディングについて解説します!

1.そもそも、クラウドファンディングとは?

「アイデアを実現させたい」と考えた人・団体(実行者)が、アイデアを実現させるプロジェクトの資金集めのために、クラウドファンディング事業者を通じて、支援者を募集しお金を出資してもらいます。そしてプロジェクトを実現させるための資金が目標金額を達成したら、実行者は支援者に対してリターン(商品・サービス・お金)を提供します。これがクラウドファンディングの基本的な仕組みです。

 

2.不動産でクラウドファンディング、一体どのように行う?

日本のクラウドファンディングは、支援者はプロジェクトの実行者から「商品・サービスを購入する」という形でお金を出資し、プロジェクト成功のリターンとして商品・サービスを受け取る『購入型クラウドファンディング』が主流です。

しかし、近年では不動産投資型クラウドファンディングも行われることが多くなっています。

不動産投資型クラウドファンディングとは、不動産事業者が支援者から「資金を借りる」という形で資金を集めます。不動産事業者は、その資金で不動産を購入又は不動産の投資に利用します。そして、それらによって得た家賃収入や売却益で、収益を支援者に配当する仕組みのクラウドファンディングです。

今注目すべき!不動産投資型クラウドファンディングとは??

現在の不動産市場が好調であること・不動産特定共同事業法の改正により、不動産投資型クラウドファンディングのハードルが低くなり、かつ分配金・配当というリターンも得やすくなりました。そのため実施者・支援者としてトライする方が増えてきたと言われています。

 

3.不動産投資型クラウドファンディングのメリット

(1)銀行と比べ、早くて柔軟な審査が行われる(実行者側)

銀行から融資を受けることは、低金利で資金調達を行うことができますが、大量の資料を準備・過去の実績などが重要視され審査を通ることが大変なのが特徴です。

クラウドファンディングは金利が高いですが、不動産の収益性が重要視されるため、銀行の審査と比べ早く・柔軟です。

但し、同様に返済が可能かどうかも重要視しているため、もちろん審査は厳格に行われます(年収や資産額、投資経験の有無など)。

(2)投資初心者でもトライしやすい!一万円単位の投資が可能(支援者側)

不動産の投資と言えば、何百万円以上のまとまったお金を用意し・建物一棟に投資しなければならないというイメージを持つ方が多いと思います。

しかし不動産投資型クラウドファンディングでは、多くの支援者から集めたお金で・プロが選んだ不動産に投資する仕組みになっています。

そのため、支援者は一万円単位からの投資ができるのです。投資初心者の支援差もトライしやすいと言われるのは、このためです!

 

まとめ

不動産投資型クラウドファンディングは、不動産状況が好調な現在だからこそ注目されている資金集め・投資方法です。もちろん、不動産状況が不調になる・不動産の運営失敗・地価の下落が起こると、実行者も支援者も損する可能性は十分あります。

デメリットも踏まえて、不動産投資型クラウドファンディングに挑戦しましょう!

中小企業庁が認める認定支援機関の専門家があなたをサポートします!

~日本政策金融公庫からの融資実績700件以上~

  • 独立をするための資金が必要
  • 創業7年以内で資金調達を検討している
  • 低金利で融資を受けたい
  • 多額の資金を借入したい

上記のようなご希望をお持ちの方、認定支援機関に相談してみませんか?
まずは下記から無料でご相談ください

NEWSTVに取材して頂きました!

幻冬舎で資金調達の本を出版させて頂きました。

サポートさせて頂いたお客様をご紹介しております

融資額を増やすための方法を解説

今注目すべき!不動産投資型クラウドファンディングとは??