【注意】新型コロナウイルス感染拡大に便乗した融資関連の詐欺にご注意ください

【注意】新型コロナウイルス感染拡大に便乗した融資関連の詐欺にご注意ください
株式会社SoLabo 代表取締役 田原広一
この記事の監修
株式会社SoLabo 代表取締役 / 税理士有資格者
資格の学校TACで財務諸表論の講師を5年行う。税理士事務所勤務を経て、平成23年より個人で融資サポート業務をスタート。
平成27年12月、株式会社SoLabo立ち上げ。
融資支援業務に力を注ぎ、現在では400件以上の融資支援を行っている。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響を受けて、国内の政府系金融機関(日本政策金融公庫、商工組合中央金庫等)が中小企業の資金繰り支援を強化しています。

信用保証制度、融資制度の両側面から資金繰りを支援する制度が発表されたことで、中小企業からの資金繰りに関する相談も急増中です。

一方、新型コロナウイルスの感染拡大に便乗して、融資や助成金の受給を騙る詐欺行為が増えています。

今回の記事では、金融庁や警察庁等が注意を呼び掛けている悪質な行為の状況と、悪質な融資を行っている事業者を見分ける方法について解説します。

1.新型コロナウイルス感染症の感染拡大に便乗した融資詐欺・悪質な業者にご注意ください

①SNSでの融資詐欺が増加中

時事ドットコムが3月14日に報じた内容によると、TwitterなどのSNSを使い、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に便乗した投稿で、違法な融資を勧誘する詐欺が増えています。

【参照】SNS融資詐欺に注意! 新型コロナ乗じて勧誘―金融庁

「コロナで仕事が減った方、条件が合えば融資も可能です」。ツイッター利用者に「#コロナ」のようにハッシュタグ(検索用の目印)を付けた投稿で関心を引きつけ、直接やりとりできる「ダイレクトメッセージ(DM)」機能に誘い込むのが手口だ。イベント中止や客足急減などで個人事業主らに打撃が広がる中、個人名義で融資を申し出る詐欺には、高利貸の「ヤミ金」業者も潜り込んでいるもようだ。

【参照】SNS融資詐欺に注意! 新型コロナ乗じて勧誘―金融庁

無料でアカウント作成可能なTwitterをはじめとするSNSなら、闇金業を行う手間やコストも省けるため、このような「個人間融資」をはじめる業者が増えていると思われます。

金融庁は、このようなSNS等を利用した「個人間融資」への注意喚起を行っています。

【参照】SNS等を利用した「個人間融資」にご注意ください!(金融庁)

「個人間融資」は、貸金業法の規定に抵触する場合があります。たとえ個人が行う場合でも、反復継続する意思をもって金銭の貸付を行うことは、貸金業法上の「貸金業」に該当するからです。

また、不特定多数の人々が閲覧できるSNS等で「融資します」と書き込み、契約締結を勧める行為は、貸金業法で規制されている「貸金業を営む目的をもって、貸付の締結について勧誘すること」に該当する可能性があります。

貸金業を行いたい場合、国あるいは都道府県知事の登録を受けることが必要となり、無登録の営業は貸金業第十一条で禁じられています。法律を破った場合、下記の罰則を受けることになります。

貸金業の無登録営業10年以下の懲役若しくは3,000万円以下の罰金
無登録業者による勧誘2年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金

このような個人間融資は、蓋を開けてみれば個人を装った闇金融業者であることも考えられます。

さらに、高金利の貸付けが行われたり、個人情報の悪用により更なるトラブルに巻き込まれたりする可能性がありますので、絶対に利用しないでください。

なお、登録貸金業者については、金融庁のWebサイト内で検索が可能です。登録番号、所在地、商号、代表者名、電話番号で検索も可能ですので、登録のある貸金業者かどうかはこちらで確認してください。

登録貸金業者情報検索入力ページ

②自治体や行政機関を装った、嘘の電話勧誘も増えています

「50万円の助成金を受けられる」と厚生労働省を装った嘘の電話勧誘を行った事案が発生していたことが、厚生労働省の発表で分かっています。

【参照】新型コロナウイルス感染症に関して厚生労働省を装った詐欺にご注意ください。(厚生労働省)

ほかにも、福島県警察本部の発表によると、3月11日、会津若松市内で行政機関を名乗り「新型コロナ関係で助成金を振り込む」とし、ATMでの現金の引き落としを命じる不審な電話があったことが分かっています。

当然ながら、政府や行政機関が個人に直接助成金の話を持ち掛けることはあり得ません。

警察庁は、このような新型コロナウイルス感染症の発生に乗じた犯罪行為について、注意を呼び掛けています。万が一このような不審な電話等を受けた場合は、すみやかに最寄りの警察署へ相談しましょう。

【参照:新型コロナウイルス感染症への対応について(警察庁)

2.こんな事業者には要注意!悪質な融資詐欺を行う事業者を見分けるポイント

当サイトを運営している株式会社SoLaboは、国の認定支援機関としてお客様の融資サポートをさせていただいております。

今回の新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けている事業主の方から、実際に「常識外れの手数料がかかる融資を持ち掛けられた」というお話しも伺っております。

このほかにも、好条件での融資を持ち掛けた上、審査料を要求したり常識外れの手数料がかかったりした挙句、融資審査ができていなかったという事業者も存在するようです。

このような悪質な事業者を見分けるポイントは下記の4つです。

①申し込みしていないにも関わらず「融資できる」「融資が決定した」と急に連絡をしてくる
②審査料もしくは常識外れの手数料を取る
③認定支援機関である確認が取れない
④架空の団体名を名乗っている

①申し込みしていないにも関わらず「融資できる」「融資が決定した」と急に連絡をしてくる

こちらから申し込みや問い合わせをしていないにも関わらず、電話やFAXなどで「融資をしませんか?」「融資が決定しました」など急に話を持ち掛けられた場合、悪質な事業者である可能性が非常に高いです。

そもそも、コンタクトを取っていないにもかかわらず業者から融資を勧誘するということ自体、普通ではあり得ません。

もし資金繰りに困っているとしても、甘い話には必ず裏がありますので、騙されないように冷静に対処しましょう。

②審査料もしくは常識外れの手数料を取る

「審査料」という名目の手数料や常識外の手数料が発生する事業者も、悪質なケースのひとつです。

通常、融資審査において「審査料」が発生する融資はありません。例えば、日本政策金融公庫での融資の場合、原則無料で融資審査を受けられますので、審査料として●円必要です」と言われたら、融資詐欺だと考えてください。

経営者のサポートをする、国に認められた認定支援機関の場合でも、審査の権利はありませんので、同じく審査料が発生することはあり得ません。

※但し、審査料ではなく、信用保証協会で保証してもらう場合の信用保証料(通常、借入額の0.3~1.75%程度)や商工会議所の融資を利用する際の加入費(最低3,000円~)といった費用は状況に応じて発生してきます。

③認定支援機関である確認が取れない

認定支援機関(別名・認定経営革新等支援機関)とは、経営に課題を抱えている中小企業・小規模事業者の支援をする、国が認定している公的機関です。金融機関からの融資を受ける際のサポートも行っています。

認定支援機関として登録されているかどうかは、中小企業庁が運営する下記の検索システムから調べることできます。

認定経営革新等支援機関検索システム(中小企業庁)

もし仮に条件の良い融資の話を持ち掛けられたとしても、一旦冷静になって、その事業者が認定支援機関として登録されているかどうかを確認しましょう。

④日本政策金融公庫に類似した架空の団体名を名乗っている

政府系金融機関である「日本政策金融公庫」に類似した架空の団体名を名乗って融資の勧誘を行っている場合も、悪質な事業者です。

日本政策金融公庫の名前をかたった融資の勧誘については、公庫の公式Webサイト内でも注意喚起を促しています。

公庫名をかたった団体による融資の勧誘等にご注意ください(日本政策金融公庫)

公庫の発表によると、現在(最新情報更新日:令和2年3月17日時点)で公庫と無関係にも関わらず勧誘を行っているとわかっている団体の名称は下記になります。

  • 日本金融政策機構
  • 日本金融機構
  • 日金機構
  • 日金構
  • 日本政策金融国庫
  • 日本金融公庫
  • 金融公庫
  • 国民信用金庫
  • 中小企業支援整備機構(独立行政法人 中小企業基盤整備機構とも一切関係はありません)
  • 全国労働金融公庫協会(労働金融公庫協会)
  • NPO法人 国民生活金融公社
  • 日本政策金融公庫 芝浦分室(当公庫に芝浦分室はございません。店舗一覧はこちら)
  • 公庫サポートセンター(金融公庫サポートセンター)(当公庫にサポートセンターと称する部署はございません。)
    【参照:公庫名をかたった団体による融資の勧誘等にご注意ください(日本政策金融公庫)

まとめ

今回のような非常時に「融資の話がある」と持ち掛けられたら、まず詐欺であると心得てください。悪質な業者は、不安につけ込んであの手この手で騙そうとしますが、慌てず焦らず毅然とした対応をとることが大切です。

当サイトを運営する株式会社SoLaboは、日本政策金融公庫の融資サポートをする認定支援機関です。相談は無料ですので、今回の新型コロナウイルス関連の融資制度に関して、ご不明な点や疑問点等ありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

株式会社SoLaboがあなたの融資をサポートします!







NEWSTVに取材して頂きました!

サポートさせて頂いたお客様をご紹介しております

【注意】新型コロナウイルス感染拡大に便乗した融資関連の詐欺にご注意ください