日本政策金融公庫の相談窓口と相談内容を解説

飲食店や美容室など、独立開業を検討している人の中には、日本政策金融公庫の創業融資を検討している人もいますよね。その際、借入額の上限や自己資金の目安など、日本政策金融公庫の創業融資に関する内容を相談したい人もいるのではないでしょうか。

当記事では、日本政策金融公庫の相談窓口と相談内容を解説します。創業融資を受けるときの相談内容も解説するため、独立開業するための資金が足りず、日本政策金融公庫の創業融資を検討している人は参考にしてみてください。

日本政策金融公庫の相談窓口は電話と支店に分かれている

日本政策金融公庫の相談窓口は電話と支店に分かれています。電話と支店のいずれの場合も創業融資に関する無料相談を受け付けているため、日本政策金融公庫の創業融資に関する内容を相談したい人は電話と支店の両方を押さえておきましょう。

【日本政策金融公庫の相談窓口】

  • 電話
  • 支店

日本政策金融公庫は電話と支店のいずれの場合も創業融資に関する相談を受け付けています。電話による相談の後は支店に出向くことも考えられるため、日本政策金融公庫の創業融資に関する内容を相談したい人は電話と支店のそれぞれの概要を確認しておきましょう。

電話

日本政策金融公庫の相談窓口として挙げられるのは電話です。電話の場合は「総合窓口の電話番号」と「支店窓口の電話番号」があるため、電話での相談を検討している人は総合窓口と支店窓口のそれぞれの電話番号を確認しておきましょう。

【日本政策金融公庫の電話番号】

項目 電話番号
総合窓口の電話番号(事業資金相談ダイヤル) 0120-154-505(行こうよ!公庫)
支店窓口の電話番号 支店ごとに異なる

「総合窓口の電話番号(事業資金相談ダイヤル)」は「0120-154-505」です。電話番号の入力後に音声ガイダンスが流れるため、音声ガイダンスの指示に従いつつ、サービスメニューの選択番号を入力することにより、日本政策金融公庫の担当者につながります。

「支店窓口の電話番号」は支店ごとに異なります。日本政策金融公庫は支店ごとに電話番号があるため、開業予定地の最寄りにある支店が分からない人は「総合窓口の電話番号(事業資金相談ダイヤル)」にかけることも方法のひとつです。

なお、日本政策金融公庫の電話の受付時間は「平日9時~17時」です。電話の受付時間は支店の営業時間内となるため、電話での相談を検討している人は平日9時~17時の時間帯に電話することを留意しておきましょう。

隙間時間を利用したい人はオンライン相談を検討してみる

隙間時間を利用したい人はオンライン相談を利用することも方法のひとつです。オンライン相談ならば、自宅にいながら対面による相談ができるため、隙間時間を利用したい人はオンライン相談を利用することも検討してみましょう。

日本政策金融公庫はMicrosoft Teamsを利用したオンライン相談に対応しています。パソコンまたはスマホからMicrosoft Teamsにアクセスする必要はありますが、自宅にいながら対面による相談がしたい人はオンライン相談を検討する余地があります。

また、オンライン相談を利用することにより、スケジュールを合わせやすくなります。オンライン相談前に事前予約する必要はありますが、仕事の休憩時間や家事の空き時間などの隙間時間を利用したい人はオンライン相談を検討する余地があります。

なお、オンライン相談を希望する場合は希望日2営業日前の16時迄に事前予約する必要があります。Microsoft Teamsの準備も必要になるため、詳細が知りたい人は日本政策金融公庫の公式サイトにある「予約相談(国民生活事業)」を参考にしてみてください。

支店

日本政策金融公庫の相談窓口として挙げられるのは支店です。支店の場合は開業予定地の最寄りにある支店に出向くことになるため、支店での相談を検討している人は開業予定地の最寄りにある日本政策金融公庫の支店を確認しておきましょう。

【東京都にある支店の具体例】

項目 住所
東京支店 千代田区大手町1-9-4(大手町フィナンシャルシティ ノースタワー)
東京中央支店 中央区新川1-17-28
新宿支店 新宿区西新宿1-14-9
八王子支店 八王子市東町7-3(T-5プレイス)
立川支店 立川市曙町2-8-3(新鈴春ビル)

日本政策金融公庫の支店は全国各地にあります。東京都や神奈川県に加え、大阪府や福岡県などの全国各地に支店があるため、支店での相談を検討している人は開業予定地の最寄りにある日本政策金融公庫の支店を探すことになります。

また、日本政策金融公庫の支店の営業時間は「平日9時~17時」です。土日祝日は営業しておらず、一部店舗は休業している可能性もありますが、支店での相談は事前予約が必要になるため、まずは開業予定地の最寄りにある支店に電話することになります。

なお、日本政策金融公庫の支店は日本政策金融公庫の公式サイトにある「店舗案内」から確認できます。支店別の電話番号も記載されているため、開業予定地の最寄りにある日本政策金融公庫の支店が知りたい人は確認してみましょう。

平日の来店が難しい人はビジネスサポートプラザを検討してみる

平日の来店が難しい人はビジネスサポートプラザを利用することも方法のひとつです。ビジネスサポートプラザならば、土曜日や日曜日の相談も受け付けているため、平日の来店が難しい人はビジネスサポートプラザを利用することも検討してみましょう。

日本政策金融公庫は全国3か所にビジネスサポートプラザを設置しています。設置されているのは「東京都新宿区」と「愛知県名古屋市」と「大阪府大阪市」の3か所ですが、土曜日や日曜日などの休日が空いている人はビジネスサポートプラザを検討する余地があります。

また、ビジネスサポートプラザを利用することにより、専門家に相談できます。相談時間はおよそ1時間ですが、中小企業診断士などの専門家に相談できるため、休日の空き時間を利用して専門家に相談したい人はビジネスサポートプラザを検討する余地があります。

なお、ビジネスサポートプラザでの相談を希望する場合は希望日3営業日前迄に来店予約する必要があります。メールアドレスの登録も必要になるため、詳細が知りたい人は日本政策金融公庫の公式サイトにある「創業前支援」を参考にしてみてください。

創業融資に関する内容を相談したい人は相談内容を整理しておく

日本政策金融公庫は創業融資に関する無料相談を受け付けていますが、1回あたりの相談時間は限られます。相談後に聞きたいことが出てくる可能性もあるため、日本政策金融公庫の創業融資に関する内容を相談したい人は事前に相談内容を整理しておきましょう。

【相談内容の具体例】

項目 具体例
融資に関する相談 ・利用できる融資制度は?
・融資を受ける場合の借入額の上限は?
・融資を受ける場合の自己資金の目安は?
書類に関する相談 ・各種書類の提出方法は?
・書類の用意に時間がかかる場合は?
・借入申込書と創業計画書以外に用意する書類は?
面談に関する相談 ・面談当日の服装は?
・面談当日の持ち物は?
・面談当日の集合場所は?

金融機関から融資を受けたことがない場合、その勝手が分からず、気になる点や不安な点がいろいろあると思います。相談後に聞きたいことが出てくる可能性もあるため、日本政策金融公庫の創業融資に関する内容を相談したい人は事前に相談内容を整理しておきましょう。

なお、当サイトを運営する株式会社SoLabo(ソラボ)では、融資サポートを実施しています。6,000件以上の融資サポートの実績から回答するため、気になる点や不安な点がある人は株式会社SoLabo(ソラボ)に相談することも検討してみてください。

日本政策金融公庫から融資は受けられる?
無料診断する>

電話で無料相談する(平日9時~19時)

まとめ

日本政策金融公庫の相談窓口は電話と支店に分かれています。電話と支店のいずれの場合も創業融資に関する無料相談を受け付けているため、日本政策金融公庫の創業融資に関する内容を相談したい人は電話と支店の両方を押さえておきましょう。

また、日本政策金融公庫はオンライン相談やビジネスサポートプラザでの相談を受け付けています。希望日前に予約する必要はありますが、隙間時間を利用したい人や平日の来店が難しい人はオンライン相談やビジネスサポートプラザでの相談を検討してみましょう。

なお、金融機関から融資を受けたことがない場合、気になる点や不安な点がいろいろあると思います。相談後に聞きたいことが出てくる可能性もあるため、日本政策金融公庫の創業融資に関する内容を相談したい人は事前に相談内容を整理しておきましょう。

株式会社SoLabo(ソラボ)があなたの融資をサポートします!

株式会社SoLabo(ソラボ)は中小企業庁が認める認定支援機関です。

   

これまでの融資支援実績は6,000件以上となりました。

   

「独立するための資金を調達したい」
「金融機関から開業資金の融資を受けたい」
「手元資金が足りず、資金繰りに困っている」
といったお悩みのある方は、
まずは無料診断よりお問い合わせください。
融資支援の専門家が対応させていただきます全国対応可能)。

SoLabo(ソラボ)のできること

     

・新規創業・開業の相談受付、融資支援業務
・既存事業者の融資支援業務
(金融機関のご提案・提出書類の作成支援・面談に向けたアドバイス・スケジュール調整等)

サポートさせて頂いたお客様をご紹介しております