ハウスクリーニング向けの創業計画書の記入例と書き方を解説

ハウスクリーニングで開業予定の人の中には、日本政策金融公庫の創業融資に申請することを検討している人もいますよね。

当記事では、清掃業の中でもハウスクリーニングの創業計画書の記入例と書き方を解説します。オフィスビル清掃や商業施設の清掃など、ほかの清掃業の創業計画書を作成する際も同様の書き方となります。ハウスクリーニング向けの創業計画書の記入例と書き方が知りたい人は参考にしてみてください。

なお、日本政策金融公庫の創業融資を利用する人は、まずは日本政策金融公庫の公式サイトから「創業計画書」のテンプレートをダウンロードしましょう。

ハウスクリーニング向けの創業計画書は経験に基づく収益性を伝えることがポイント

創業計画書
引用元:日本政策金融公庫の公式サイト「https://www.jfc.go.jp/n/service/pdf/kaigyou00_190507b.pdf」

ハウスクリーニング向けの創業計画書は経験に基づく収益性を伝えることがポイントです。ハウスクリーニングは、「過去の経験から開業後に活かせる専門性や人脈があること」や「収益性のある事業計画」を立てていることを伝える必要があります。

ハウスクリーニングの創業計画書を作成する人は、①~⑧までの項目を通して、経験に基づく収益性があることを伝えていくことになります。

【創業計画書の項目】
項目 概要
①創業の動機 創業の目的や動機を記載
②経営者の略歴等 勤務先や業務内容、役職や経験を記載
③取扱商品・サービス 商品やターゲット、競合や市場を記載
④取引先・取引関係等 販売先や仕入先、外注先を記載
⑤従業員 雇用予定の従業員人数を記載
⑥お借入の状況 既存の借入状況を記載
⑦必要な資金と調達方法 資金の調達方法と利用用途を記載
⑧事業の見通し(月平均) 売上高や経費、利益を記載

ハウスクリーニングで開業予定の人は、これから紹介する各項目の記入例を参考に、開業後に活かせる経験や収益性のある事業計画であることをアピールしていきましょう。

なお、日本政策金融公庫の公式サイトにも「創業計画書記入例(PDF)」はあるものの、記入例には大まかな内容しか書いていません。実際にハウスクリーニングの創業計画書を作成するときは、事業者の状況に合わせて、詳細な創業計画書を作成する必要があります。

「①創業の動機」は計画性を伝えるところ

創業計画書1
引用元:日本政策金融公庫の公式サイト「https://www.jfc.go.jp/n/service/pdf/kaigyou00_190507b.pdf」

「①創業の動機」は、事業をはじめるための計画性を伝えるところです。何の準備もなく「創業のために融資を受けたいです」と言っても、ハウスクリーニングの開業希望者は融資を受けられません。

ハウスクリーニング向けの創業計画書の「①創業の動機」を作成する人は、次の記入例を参考にしてみてください。

 【①創業の動機の記入例】
これまで清掃会社で9年勤めてきました。長年独立したいと考えており、清掃のスキルと接客を学ぶために会社では経験を積んできました。お客様満足度の高さで表彰いただいた経験から、一定の技術は身についたと考えております。この度、不動産管理会社からの業務委託契約の話をいただき、独立する目処がついたため、創業を決意いたしました。

記入例では、業界の経験年数や見込み客がいることなどから、開業準備をしてきたことが分かります。「①創業の動機」を作成する人は、ハウスクリーニングの開業のために準備してきた内容を記入しましょう

記入する前に経験や開業準備について振り返る

ハウスクリーニング向けの「①創業の動機」を作成する際、記入する前に経験や開業準備について振り返ると、創業の動機を書くヒントになります。改めて経験やスキルについて整理することは、自分の強みに気づくことにつながるからです

経験や開業準備について振り返るときの視点として挙げられるのは、次の項目です。

【経験や開業準備について振り返るときの視点】

  • 業界の経験年数
  • 清掃技術などのメイン業務に必要な業務経験
  • マネジメントや数字管理などの経営に必要な業務経験
  • 資格や許認可などの取得状況
  • 自己資金や取引契約などの開業準備

たとえば、「マネジメントや数字管理などの経営に必要な業務経験」は、店長経験や新店舗の立ち上げ経験などの業務経験が考えられます。

「①創業の動機」を作成する人は、ハウスクリーニングでの経験や開業準備について、事前に振り返ってみましょう。

「②経営者の略歴等」は経験や実績を伝えるところ

創業計画書2
引用元:日本政策金融公庫の公式サイト「https://www.jfc.go.jp/n/service/pdf/kaigyou00_190507b.pdf」

「②経営者の略歴等」は、経験や実績を伝えるところです。「②経営者の略歴等」では、「いつ」の経験や実績なのかについて具体的に記載していきます。

ハウスクリーニング向けの創業計画書の「②経営者の略歴等」を作成する人は、次の記入例を参考にしてみてください。

【②経営者の略歴等の記入例】
年月 内容
平成◯年△月 □□高校 卒業
平成◯年△月 (株)〇〇清掃 入社 (6年
平成◯年△月 〇〇管理 入社 (3年
平成◯年△月 〇〇部門 優秀賞受賞
平成◯年△月 個人事業主として 開業予定

記入例では、業務経験や受賞経験などから「専門スキル」があると分かります。「②経営者の略歴等」を作成する人は、事業者の強みとして経験をアピールしていきましょう。

ハウスクリーニング技能士の資格がある人は忘れずに記入する

ハウスクリーニング技能士の資格がある人は忘れずに「取得資格」へ記入してください。資格や許認可を得ようと準備していることも評価につながる可能性があるためです。

資格にはハウスクリーニング技能士、清掃作業監督者、消臭クリーンアドバイザーなどがあります。また、簿記やITパスポートなど、ハウスクリーニングに関係がないような資格でも「経営に関連する」と判断される場合もあります。

ハウスクリーニングで創業計画書を作成する人は、持っている資格や許認可について全て記載するとよいでしょう。

「③取扱商品・サービス」は事業の特徴や強みの根拠を伝えるところ

創業計画書3
引用元:日本政策金融公庫の公式サイト「https://www.jfc.go.jp/n/service/pdf/kaigyou00_190507b.pdf」

「③取扱商品・サービス」は、事業の特徴や強みの根拠を伝えるところです。「取扱いサービス」「ターゲット」などから、どのような形態で事業を実施するのかを伝えることができます。

「③取扱商品・サービス」では、次の項目を通して事業の特徴や強みの根拠を伝えます。

【③取扱商品・サービスの項目の記入例】
項目 ポイント
取扱商品・サービスの内容 取扱商品やサービスの構成比を記載
セールスポイント 顧客対応や対応できる案件の種類など、事業での強みを記載
販売ターゲット・販売戦略 ターゲットの属性やターゲットに合わせた販促方法を記載
競合・市場など企業を取り巻く状況 他社と比較した自社の強みや業界の成長性、市場の動向などを記載

「③取扱商品・サービス」を作成する人は、一つひとつの項目として部分的に考えるのではなく、全体を通して事業の特徴や強みの根拠が伝わるよう意識して記入してみましょう。

「取扱商品・サービスの内容」はサービスの構成比を伝えるところ

「取扱商品・サービスの内容」は、サービスの構成比を伝えるところです。ハウスクリーニングを開業したい人は、サービスと売上シェアから事業の全体像を融資担当者に伝えることができます

ハウスクリーニング向けの創業計画書の「取扱商品・サービスの内容」を作成する人は、次の記入例を参考にしてみてください。

【取扱商品・サービスの内容の記入例】
取扱商品・サービスの内容 ①ハウスクリーニング  (売上シェア100%)
②           (売上シェア  %)
③              (売上シェア    %)

記入例では、不動産物件の清掃をメインとしていることが分かります。他にも、事業がある場合は、事業実態にあわせて記入しましょう。

「セールスポイント」は事業の強みを伝えるところ

「セールスポイント」は、事業の強みを伝えるところです。事業者は取扱案件の特徴や顧客対応力などの強みを記載すると、業界での経験から専門性をアピールできます。

ハウスクリーニング向けの創業計画書の「セールスポイント」を作成する人は、次の記入例を参考にしてみてください。

【セールスポイントの記入例】
セールスポイント サービスとして、トイレや浴槽、キッチンやエアコン清掃など家の中のクリーニングはすべて対応できます。法人のお客様には、住居者の入れ替え時にまるごと清掃する「まるごとセット」のメニューを用意し、すでに◯件のご契約いただいています。個人のお客様には初回の方でも依頼しやすいような単品のセットや、水回りのセットなどのメニューを用意します。(別紙料金表を参照

記入例では、法人と個人のニーズにあわせたメニューを準備していることが分かります。

「取扱商品やサービスの内容」を考えるときは、案件を仕入れる人脈や清掃の専門性など、業界経験をアピールできるポイントを記入しましょう。

なお、創業計画書とは別にメニューや料金表があれば準備しておきましょう。

「販売ターゲット・販売戦略」は誰にどうやって販売するかを伝えるところ

「販売ターゲット・販売戦略」は、誰にどうやって販売するかを伝えるところです。「販売ターゲット・販売戦略」では、新規顧客へのアプローチ方法や、既存顧客との案件拡大のための対応について記入します

ハウスクリーニング向けの創業計画書の「販売ターゲット・販売戦略」を作成する人は、次の記入例を参考にしてみてください。

【販売ターゲット・販売戦略の記入例】
販売ターゲット・販売戦略 主な顧客は、地域に根ざした小規模の不動産管理会社と個人顧客です。不動産管理会社はすでに1社ご契約をいただけているため、質の高いサービスで他の顧客もご紹介いただけるようにしていきたいと考えています。またポスティングなどで個人顧客の開拓も進めていく予定です。

記入例では、すでに契約のある顧客から案件を獲得できることに加え、紹介やポスティングで新規顧客の開拓を目指すことが分かります。

「販売ターゲット・販売戦略」を考えるときは、他にも案件獲得のためのポータルサイトやSNSの活用など、販売戦略を記入していきましょう。

「競合・市場など企業を取り巻く状況」はなぜ選ばれるかを伝えるところ

「競合・市場など企業を取り巻く状況」は、なぜ選ばれるかを伝えるところです。「競合・市場など企業を取り巻く状況」では、市場の動向や地域特性などを記入します。

ハウスクリーニング向けの創業計画書の「競合・市場など企業を取り巻く状況」を作成する人は、次の記入例を参考にしてみてください。

【競合・市場など企業を取り巻く状況の記入例】
競合・市場など企業を取り巻く状況 現在、〇〇地区のクリーニング会社は3社あります。全国チェーンの大手が3社です。これらの競合は、ネットでの集客をメインとしているため、ポスティングと地域の不動産管理会社に直接営業することで地の利を活かした集客を進めたいと考えています。

記入例では、顧客へのアプローチ方法で差別化していくことが分かります。

「競合・市場など企業を取り巻く状況」を考えるときは、他にも営業時間や価格など、差別化できるポイントを記入しましょう。

「④取引先・取引関係等」は販売先や仕入先を伝えるところ

創業計画書4
引用元:日本政策金融公庫の公式サイト「https://www.jfc.go.jp/n/service/pdf/kaigyou00_190507b.pdf」

「④取引先・取引関係等」は、販売先や仕入先を伝えるところです。継続的なお付き合いがある場合は、優先的に記載していきましょう。

ハウスクリーニング向けの創業計画書の「④取引先・取引関係等」を作成する人は、次の記入例を参考にしてみてください。

【④取引先・取引関係等の記入例】
取引先名(所在地) シェア 掛取引の割合 回収・支払の条件
販売先 株式会社△△
(〇〇県××市)
90% 100% 末日〆翌末日回収
一般個人 10% 即日〆 即日回収
仕入先 株式会社□□
(△△県×市)
100% 100% 末日〆翌末日支払
日〆  日支払
外注先 日〆  日支払
日〆  日支払
人件費の支払  末日〆   翌25日支払い

記入例では、「株式会社△△」がメインの販売先として確保できていることが分かります。

なお、個人のお客様を対象としている場合は、販売先に「一般個人」と記入しましょう。

見込み案件がある場合はリストを用意する

すでに見込み案件がある場合は、見込み案件のリストを用意します。見込み案件のリストは、一定の売上を確保できる根拠として活用できます。

見込み案件のリストには、次のような情報を記載できるとよいでしょう。

【見込み案件のリストの例】

  • 見込み案件の名前
  • 見込み案件の場所
  • 簡単な案件内容
  • 料金

たとえば、「簡単な案件内容」には、「まるごとセット」や「エアコン清掃」などの案件名が入ります。

見込み案件のリストは、月別の売上が分かるように、月ごとでまとめられるとより分かりやすいです。見込み案件がある人は、売上を確保できる根拠として活用できるリストを作成してみましょう。

「⑤従業員」は運営体制を伝えるところ

創業計画書5
引用元:日本政策金融公庫の公式サイト「https://www.jfc.go.jp/n/service/pdf/kaigyou00_190507b.pdf」

「⑤従業員」は、運営体制を伝えるところです。事業者は、従業員数を記入する前に、事業を運営するのに何人必要か予め想定しておく必要があります。従業員数は採用費や人件費とも結びつくため、事業者は収益との兼ね合いも考えながら事業計画を立てなければならないからです。

ハウスクリーニング向けの創業計画書の「⑤従業員」を作成する人は、次の記入例を参考にしてみてください。

【⑤従業員の記入例】
常勤役員の人数 0人 従業員数 2人 うち家族従業員  0人
うちパート従業員 1人

記入例では、パート従業員を1人雇う予定でいることが分かります。

ハウスクリーニングでは、経理業務を担当する従業員を採用する場合もあります。「⑤従業員」を作成する人は、事業を運営するために必要な人数を想定して記載しましょう。

なお、外注で依頼する個人事業主は従業員には含まれません。「⑤従業員」を作成する人は、3ヶ月以上の雇用契約を結ぶかを基準として考えてみてください。

「⑥お借入の状況」は既存借入を伝えるところ

創業計画書6
引用元:日本政策金融公庫の公式サイト「https://www.jfc.go.jp/n/service/pdf/kaigyou00_190507b.pdf」

「⑥お借入の状況」は、既存借入を伝えるところです。融資担当者は既存借入から返済の負担を確認します

ハウスクリーニング向けの創業計画書の「⑥お借入の状況」を作成する人は、次の記入例を参考にしてみてください。

【⑥お借入の状況の記入例】
お借入先名 お使いみち お借入残高 年間返済額
〇〇銀行 □事業✓住宅□車□教育□カード□その他 2,500万円 48万円
〇〇カーローン □事業□住宅✓車□教育□カード□その他 120万円 6万円
□事業□住宅□車□教育□カード□その他 万円 万円

記入例では、住宅と車のローンがあり、年間の返済総額は48+6万円で54万円、平均で月に4.5万円を返済していることが分かります。

なお、消費者金融などから借入がある場合、日本政策金融公庫の担当者から借り換えを懸念されるときもあります。日本政策金融公庫では、借り換え目的の融資はできないことを認識しておきましょう。

事業に関わらない自動車ローンや住宅ローンについても書く

「⑥お借入の状況」では、事業に関わらない自動車ローンや住宅ローンについても書きます。とくに、個人事業主の場合は、事業収入から生活費と融資の返済費を捻出するため、個人的な借入についても知らせておかなければなりません。

たとえば、事業以外の借入には次のようなものがあります。

【事業に関わらない借入の一例】

  • 住宅ローン
  • 自動車ローン
  • カードローン
  • 学資(教育)ローン
  • ブライダルローン

全ての借入について把握し、月にどれくらいの返済をしているか確認しておきましょう。また、借入がある場合は、返済予定表の用意も必要です。

「⑦必要な資金と調達方法」は借入希望額と資金用途を伝えるところ

創業計画書7
引用元:日本政策金融公庫の公式サイト「https://www.jfc.go.jp/n/service/pdf/kaigyou00_190507b.pdf」

「⑦必要な資金と調達方法」は借入希望額と資金用途を伝えるところです。融資を受けるには、どのようにお金を準備して、何にお金使うか、説明する必要があります。

ハウスクリーニング向けの創業計画書の「⑦事業の見通し(月平均)」を作成する人は、次の記入例を参考にしてみてください。

【⑦事業の見通し(月平均)の記入例】
必要な資金 見積先 金額 調達の方法 金額
設備資金 車両費
清掃機器
HP作成費
PC
〇〇株式会社
〇〇株式会社
〇〇株式会社
〇〇株式会社
266万円
150
50
50
16
自己資金 70万円
親、兄弟、知人、友人等からの借入 万円
日本政策金融公庫からの借入 250万円
運転資金 (内訳)
人件費(3ヶ月)
家賃(3ヶ月)
広告宣伝費(3ヶ月)
消耗品費等(3ヶ月)
54万円
15
6
15
18
他の金融機関からの借入 万円
合計 320万円 合計 320万円

記入例では、必要な資金の合計額と調達方法の合計額が320万円で揃っていることが分かります。必要な資金と調達方法する資金がズレている場合は、「調達の方法」と「必要な資金」の詳細を見直しましょう

設備にかかる費用は「設備資金」に記入する

設備にかかる費用は、「設備資金」に記入します。事業をするために購入が必要な設備は、全て記入します。

設備資金には、次のようなものが入ります。

【設備資金の一例】

  • 物件の保証金
  • 事業に利用する車
  • ホームページ
  • 清掃のための機器
  • PC・スマホなどの機器
  • 事務所用の机・椅子

あらかじめ、必要なものをリストアップし、必要な設備にいくらかかるのか計算しておきましょう。

なお、設備資金にはすべて見積書が必要です。見積書は、購入先に依頼して作成してもらえます。

運営にかかる費用は「運転資金」に記入する

事業の運営にかかる費用は、「運転資金」に記入します。中小機構の運営するJ-Net21にも記載がありますが、運転資金は2~3ヶ月分を目安に借入を検討しましょう

運転資金には、次のようなものが入ります。

【運転資金の一例】
項目 主な用途
人件費 従業員の給与や賞与など
家賃 事務所の家賃や駐車場の料金など
支払利息 借入金の利息
広告費 チラシやSNSでの宣伝費用など
備品費 用具入れ、名刺など
水道光熱費 水道代、電気代、ガス代など
通信費 インターネットなどの通信料
旅費交通費 ガソリン代など

ハウスクリーニングを開業する人は、事業を運営する上でかかる費用を洗い出して、1ヶ月あたりどれくらい必要かを確認しましょう。

「⑧事業の見通し(月平均)」は収益性を伝えるところ

創業計画書8
引用元:日本政策金融公庫の公式サイト「https://www.jfc.go.jp/n/service/pdf/kaigyou00_190507b.pdf」

「⑧事業の見通し(月平均)」は、収益性を伝えるところです。融資担当者は、事業の収益や、収益から返済ができるかを確認します。「⑧事業の見通し(月平均)」では、売上の根拠を明らかにして、事業計画を伝える必要があります。

ハウスクリーニング向けの創業計画書の「⑧事業の見通し(月平均)」を作成する人は、次の記入例を参考にしてみてください。

【⑧事業の見通し(月平均)の記入例】
創業当初 軌道に乗った後 売上高
売上高① 44万円 64万円 【創業当初】
売上:@4万円×11件/月=44万
原価 0%
人件費:5万円(パート社員1名雇用)
その他:広告宣伝費5万円、消耗品費2万円、旅費交通費2万円など
【軌道に乗った後】
売上:@4万円×16件/月=64万
原価 0%
人件費:5万円(パート社員1名雇用)
その他:広告宣伝費5万円、消耗品費2万円、旅費交通費2万円など
売上原価② 0万円 0万円
経費 人件費 5万円 5万円
家賃 2万円 2万円
支払利息 1万円 1万円
その他 13万円 16万円
合計③ 21万円 24万円
利益①-②-③ 23万円 40万円

記入例では、創業当初、売上44万円に対して、経費21万円がかかるため、23万円の利益になることが分かります。個人事業主の場合は、利益から生活費や借入金の返済費を工面できるかどうかを確認しましょう

なお、法人の場合は、人件費に自分の給与が入ります。法人は、利益から借入金の返済ができるかの確認が必要です。

売上の根拠が分かるように計算式を記入する

ハウスクリーニング向けの創業計画書の「⑧事業の見通し(月平均)」では、売上の根拠が分かるように計算式を記入します。売上の根拠が曖昧だと、事業計画が不十分だとみなされる傾向があります。そのため「⑧事業の見通し(月平均)」を記入するときは、計算式を使って、どのように売上を算出しているかを説明する必要があります。

ハウスクリーニングの売上は「案件の平均単価✕1ヶ月あたりの平均案件数」から計算できます。

【ハウスクリーニングにおける売上計算方法の一例】

  • 案件の平均単価:4万円
  • 1ヶ月あたりの平均案件数:11件
  • 売上:4万円✕11件=44万円

「⑧事業の見通し(月平均)」を作成する人は、ハウスクリーニングの事業実態にあわせて売上の根拠が分かるように計算式を記入しましょう。

まとめ

ハウスクリーニング向けの創業計画書は、経験に基づく収益性を伝えることがポイントです。ハウスクリーニング向けの創業計画書を作成する人は、①~⑧の項目全体を通して、ハウスクリーニングを運営するための専門スキルや人脈があることを伝えられるよう意識してみましょう。

なお、創業計画書の作成に不安がある人は、当社株式会社SoLabo(ソラボ)にご相談ください。4,500件以上の資金調達を支援してきたノウハウをもとに、資料作成や面談対策など、一連の流れをサポートいたします。

株式会社SoLabo(ソラボ)があなたの融資をサポートします!

株式会社SoLabo(ソラボ)は中小企業庁が認める認定支援機関です。

   

これまでの融資支援実績は6,000件以上となりました。

   

「独立するための資金を調達したい」
「金融機関から開業資金の融資を受けたい」
「手元資金が足りず、資金繰りに困っている」
といったお悩みのある方は、
まずは無料診断よりお問い合わせください。
融資支援の専門家が対応させていただきます全国対応可能)。

SoLabo(ソラボ)のできること

     

・新規創業・開業の相談受付、融資支援業務
・既存事業者の融資支援業務
(金融機関のご提案・提出書類の作成支援・面談に向けたアドバイス・スケジュール調整等)

サポートさせて頂いたお客様をご紹介しております