融資が手軽で簡単?!新融資サービスのオンライン融資って?

融資が手軽で簡単?!新融資サービスのオンライン融資って?
株式会社SoLabo 代表取締役 田原広一
この記事の監修
株式会社SoLabo 代表取締役 / 税理士有資格者
資格の学校TACで財務諸表論の講師を5年行う。税理士事務所勤務を経て、平成23年より個人で融資サポート業務をスタート。
平成27年12月、株式会社SoLabo立ち上げ。
融資支援業務に力を注ぎ、現在では400件以上の融資支援を行っている。

融資と聞いてイメージできることは、「審査」「手続き」など、少し堅苦しいことではないでしょうか?

ですが近年では、新しい融資方法として、「オンライン融資」というサービスも数多く存在しています。

名前の通り、オンラインを使っての融資ということもあり、手軽でなおかつ簡単という点で、利用する方も増えてきています。

今回は、新融資サービスの「オンライン融資」についてご紹介していきます!!

1.今までの融資とオンライン融資の違いって?

通常、融資というと、国が運営している日本政策金融公庫や銀行が行う融資を思い浮かべますが、それらの融資手続きには、様々な提出書類が必要となり、用意しなければならない書類も多いというのが特徴です。

また、融資を申込み、そこから面談や審査などを経て、融資が確定し着金という流れになるため、実際に融資金額が手元に入るのには時間がかかるというのも特徴の一つです。

ネットショッピングを運営している事業では、SALEの時期や商品の反響など、いつどのタイミングで商品の仕入れが必要となるのか、はっきり読めません。いざという時に、銀行等の融資では間に合わないという可能性も大いにあります。

そこで便利なのが「オンライン融資」なのです。

今までの融資とは違い、オンライン上でやり取りを行う上に、必要な書類の郵送も最小限に抑えられているため、融資の申込から着金までの時間を短縮することが可能となりました。

このオンライン融資は、ネットショッピングを運営している事業者にとって、便利な融資として、人気を集め始めています。

融資が手軽で簡単?!新融資サービスのオンライン融資って?

 

2.オンライン融資が注目される理由

ネット社会と言われる世の中で、融資までもがネットでできてしまうということにまずは驚きが集まります。

そして、多くの方が面倒で手間のかかることは避けたいと感じている中でのオンライン融資には、多くの方が感じる嫌な部分を解消してくれるという点もあり、今後どのように発展していくのかも、注目を集める理由ではないでしょうか。

商品を売り出すことで、発展していくネットショッピングでは、資金調達が非常に重要なものとなります。

どんな状況でも対応できるよう、オンライン融資の存在をより多くの企業に知ってもらい需要を増やすことで、今後の注目度も増えていくことになるでしょう。

 

3.国内でも有名な企業のオンライン融資

国内の有名企業も、オンライン融資のサービスを続々と行っています。

下記の表は、各企業が発表しているオンライン融資サービスの一覧です。

融資が手軽で簡単?!新融資サービスのオンライン融資って?  融資が手軽で簡単?!新融資サービスのオンライン融資って?  融資が手軽で簡単?!新融資サービスのオンライン融資って?  融資が手軽で簡単?!新融資サービスのオンライン融資って?

 

まとめ

今回は、新融資サービスでもある「オンライン融資」についてご紹介しました。

インターネットが普及している世の中だからこそできるサービスでもあり、ネット業界の発展にも驚かされます。

手続きも簡単で、時間も短縮できる便利なサービスということもあって、急に資金が必要となる事もあるネットショッピング運営事業者には是非知っておいてほしいサービスです。

中小企業庁が認める認定支援機関の専門家があなたをサポートします!

~日本政策金融公庫からの融資実績700件以上~

  • 独立をするための資金が必要
  • 創業7年以内で資金調達を検討している
  • 低金利で融資を受けたい
  • 多額の資金を借入したい

上記のようなご希望をお持ちの方、認定支援機関に相談してみませんか?
まずは下記から無料でご相談ください

NEWSTVに取材して頂きました!

幻冬舎で資金調達の本を出版させて頂きました。

サポートさせて頂いたお客様をご紹介しております

融資額を増やすための方法を解説

融資が手軽で簡単?!新融資サービスのオンライン融資って?