投資と出資と融資の違い

投資と出資と融資の違い
株式会社SoLabo 代表取締役 田原広一
この記事の監修
株式会社SoLabo 代表取締役 / 税理士有資格者
資格の学校TACで財務諸表論の講師を5年行う。税理士事務所勤務を経て、平成23年より個人で融資サポート業務をスタート。
平成27年12月、株式会社SoLabo立ち上げ。
融資支援業務に力を注ぎ、現在では400件以上の融資支援を行っている。

投資・出資・融資とは、企業の資金調達方法のことであり、事業を始める際や事業拡大の際などさまざまな企業活動のシーンで活用されています。

投資や出資、融資はいずれも資金を集めるという点においては共通していますが、集めた資金に返済有無があるかどうかが大きな相違点となります。

本記事では、投資・出資・融資の違いとそれぞれのメリット・デメリットを解説いたします。

投資、出資、融資の違い

出資・融資とは、いずれも投資に内包される概念であり、出資と融資は投資の一種です。

投資とは、何らかの利益を目的として第三者に資金を融通することであり、出資と投資にも同様の目的がありますが、返済義務の有無や資金提供者が異なります。

出資は投資家が資金提供者となり、出資先の株式と引き換えに資金を提供するもので、出資を受けた企業に返済義務はありません

他方で、融資では銀行などの金融機関が資金提供者となり、融資を受けた企業には返済義務が生じます。

 

投資
出資融資
資金提供者投資家

(ベンチャーキャピタル・個人投資家など)

金融機関

(民間銀行や日本政策金融公庫など)

資金提供者の目的株式の売買差益(キャピタルゲイン)、経営参加、配当/優待など支払い利息
返済の義務なしあり
貸借対照表(バランスシート)

での扱い

純資産負債
資金提供者が重視するポイント事業の成長性返済の確実性

 

出資のメリット・デメリット

出資とは、ベンチャーキャピタルやエンジェル投資家などの個人投資家から資金を調達する方法です。
出資によって得た資金は自己資本となり返済義務はありません。

しかし、そもそも出資を受ける難易度は高く、出資を受ける企業が自社事業の成長性や採算性を投資家に認めてもらえないかぎり、出資を受けることはできません。

また企業側は、出資者に対して出資額に応じた株式(株主総会の議決権)を渡すことになるため、多額の出資をした人から経営に干渉されたり、会社を買収されたりするおそれもあります。

出資を受けるときは、どのような人にどの程度の株式を渡すのかをしっかりと検討・把握しておくことが重要です。

<出資のメリット>
・返済が不要
・出資者から事業拡大に向けた助言やノウハウ提供を受けられる
・経営者の個人信用情報に左右されずに資金調達することができる

<出資のデメリット>
・出資者に会社の経営権を握られる(※議決権を渡したくない場合は、普通株式ではなく種類株式で「議決権制限付株式」を発行する方法もある)
・事業が成長すると多額の配当金を提供しなくてはいけなくなる場合がある

融資のメリット・デメリット

融資とは、都市銀行や信用金庫、日本政策金融公庫などの金融機関からの借り入れによって資金調達する方法です。

融資では、出資のように資金と引き換えに株式を渡すわけではないため、金融機関に経営相談に乗ってもらうことはあっても、経営に干渉されることはありません。

しかし融資によって調達した資金には返済義務があり、借りたお金(元本)に利息を加えて返さなくてはなりません。

<融資のメリット>
・資金提供者から経営に干渉されることがない
・資金調達希望額を自分で決められる(※必ずしも全額融資になるとは限らない)

<融資のデメリット>
・決められた返済期間で元本と利息を返済する必要がある
・自己資金や担保、保証人(主に経営者保証)が必要になることがある
・経営者の個人信用情報に返済延滞などの金融事故があると審査に落ちる可能性が高い
・融資を受けるためには審査が必要であり、資金調達に時間がかかる

まとめ

融資、出資はいずれも投資の一種ですが、資金調達の性質が異なります。資金調達を考えるうえでは、事業計画に合わせて、どちらが適しているかを考えるとよいでしょう。

また事業段階や業界・業種などによっても、適した金融機関や出資者は異なります。起業の方法や資金調達手段について迷ったときは、自治体や金融機関の創業支援、経営相談を利用するとよいでしょう。

出資に関しては、現在さまざまなベンチャーキャピタルが活発に広報活動を行っており、情報を得やすくなっています。一方、融資の場合は安心して相談できる詳しい専門家が見つかりにくいのが現状です。

当社株式会社SoLaboでは日本政策金融公庫の融資をはじめとした、創業や経営継続に向けた融資支援業務をおこなっております。これまで2,400件以上の融資をサポートしてきた実績を基に質問にお答えしますので、お気軽にご相談ください。

株式会社SoLaboがあなたの融資をサポートします!







NEWSTVに取材して頂きました!

サポートさせて頂いたお客様をご紹介しております

投資と出資と融資の違い